がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【つぶやき】今年も終わりに近づいてきました。

今年もそろそろ終わり。あっという間に1年が過ぎた気がします。このブログに子どもの学習記録等を書いて明日はこれをやるぞ!と書いたものは結構実行できたので意識して書いてきたこともあります。 なので年最後に来年頑張ることを書いてみようかなと思った…

【習い事、冬休み】今年最後の家庭教師でした。

昨日今年最後の家庭教師でした。プリント1枚ちょっと、計算カード引き算1回、縄跳びでした。自分一人でやるからお姉ちゃんでといてと一人で取り掛かりやり切りました。その後お姉ちゃんにベタ褒めされていたようでした。縄跳びは昨日の記録は超えられません…

【冬休み】正月休み初日

私もパパも正月休みに入りました。休み初日の昨日は図書館が休みに入るギリギリで駆け込みで行ってきました。正月休みは4週間10冊まで借りられるのですが、うち家族4人40冊のうち37冊借りました。パパもなんだか私にしたら難しいブログを書いているようで資…

【クリスマス、冬休み】プレゼントの本とおもちゃ

クリスマスにサンタさんにプレゼントされた本はそれぞれ2冊ずつ。娘にオラフはじめてのクリスマス。Pokémon Super Deluxe Essential Handbookアナと雪の女王 オラフのはじめてのクリスマス (ディズニー物語絵本)作者:ジェシカ・ジュリアス,オルガ.T・モスケ…

【つぶやき】三日坊主

折角クリスマスプレゼントに私がパパに買って!もらったラブアクチュアリーのアイペンセット。ここ数日所謂三日坊主という感じで触っていません。その前まではアイペンを使わなくても映画本編を見直したりもしていたのですが。飽きたわけではないのですが、…

【DWE、冬休み】後ろとび7回成功、今日の取り組み

今日2回目の更新です。 いえーい。息子後ろとび7回成功しました。平均4回以上は跳べている感じだし、飛び方も形になってきました。家にたまたまあった短めの縄跳びで飛んでいるので縄跳びかってあげなくちゃな。 宿題もプリント残すところ2枚になりました。…

【DWE、冬休み】昨日も変わらずの取り組み。

昨日も変わらずの取り組み。息子は縄跳びの宿題があるので、後ろとびを頑張って4回跳べるようになりました。大縄跳びだともっと小さい時に10回以上飛べてたんだけれどなんで普通の縄跳びだと難しいのかしら?とは思うのですが。でも彼なりにとても一生懸命練…

【DWE、冬休み】クリスマス当日

息子ちょっと変わっているなあというところがあります。漢字を書く時左利きの人が書きやすそうな(?)筆順で書いたり、縄跳びの練習も前回しではなく後ろ回しを好んでやりたがったり。娘はそういうのがなかったので面白いなあと思います。 昨日、うちにも無…

【DWE】クリスマスイブの取り組みと様子

息子、人によって教え方が違うと戸惑うようです。昨日、パパが宿題をやるのについていたら、「ママと(教え方が)違う!!!ママはそんなこと言ってなかった!」とパニック。ぶんむくれてしまって続きができなかったそうです。確かにパパの方が厳しいという…

【DWE、冬休み】昨日の取り組みと冬休みの宿題

結局昨夜は取り組みはちょろっとだけやりました。娘はガッツリ40分ほど歌練習したかな。 学校の宿題も息子はやらないなとおもったのでついてプリントを2枚ほど。24日の今日からは毎日やらなくては行けない課題が複数ある・・・。息子さんできるんでしょう…

【習い事、勉強】今週の家庭教師と冬休みに入るけれど

今週の家庭教師。なんとか漢数字の漢字カードを並べて・・・というところまで行ったそうですが集中力もたず。計算プリントも3問くらい解いただけ・・・。でもカルタやってもらおうと考えていたのでやったら、息子が読み札を読んでやったようなので読みの練習…

【勉強、DWE】特に代わりなく、困ったことも変わらず

特に取り組みが大きく変わったこともなく続いています。息子は宿題。漢字カードから2文字2回ずつ練習。トークアロングカード2枚録音または練習。bookの聴き読み数ページ。 娘は宿題多い時はbook読み。ORT2冊聴き読み又は1〜2冊音読。bookの代わりにcap課題…

【つぶやき】ラブアクチュアリー、結局見てしまいました。

ラブアクチュアリー、昨日(12/16)結局見てしまいました。途中夕飯作ったり子供がテレビ見たりありましたが。 いやーよかった。やっぱり良かった。 途中まで英語音声、英語字幕で見ていましたが、細かいセリフを忘れているのもあり英語音声、日本語字幕で見…

【習い事、英語絵本】家庭教師、ORTの聴き読み

本日2回目の更新です。 年末に向けて部屋を掃除整理。プリントだの漫画だのが転がっていた娘の部屋もひと段落。リビングも若干ましに。本棚を購入したのでまた休日にパパと子供たちで組み立ててもらおうと思います。ダイソーの500円コンテナがなかなかうちで…

【つぶやき】パパからのクリスマスプレゼント

今年久しぶりにもらいました。勿論買っていい???というおねだりで許可をもらっただけですが。 もらったのは大好きな映画のラブアクチュアリーのipenセット。ドット付きの本がついていてペンでタッチするとセリフが流れるもの。英語の勉強と言いながらこの…

【息子、DWE娘】アンパンマンの天才脳パズル、週末ソングアンドシングスかけてみた。

土曜日の夜、私があまりに暇なのと(家事をしろ!)テレビばっかりだなと思ったので、息子に遊ぼーと言ったら嫌!テレビ見る!と。でもえー悲しいーと言ったらしょうがないなあいいよと遊んでくれた(笑)初めはレゴをしたが、私ブロック遊び苦手だしごっこ…

【DWE、英語以外のお勉強、つぶやき】娘の取り組み、息子の様子、私のクリスマスプレゼント

結局娘は夜寝る前に取り組みをすることになったが、時間が早かったので21時半前には終了できたし、息子も21時半ごろ寝付けた。読み聞かせできなかったのが残念だが。 以前に書いた通り、bookの読みとORTを2冊音読にした。今日からORTを2冊音読加えてと言った…

【英語、英語以外の勉強】今日の取り組み、部屋の掃除など

夜書いたブログ日記にあるようにCDをiPhoneに入れて、ちびむすドリルさんの算数のプリントをプリントアウトした。あと漢字カードも出してきた。 子供達は宿題もせず遊びに行った(笑) まあいっか。 いない間になんかやっとこう。・・・と以前まとめておいて…

【英語、英語以外の勉強】どうしていくか

子供達の勉強についていろいろパパと久しぶりに話して。英語に関して娘の力をもっと伸ばすのにどうしたら良いんだろうと思っていて。たまに読めない単語はあるもののほぼライムくらいなら(イエローは読んだことない)bookは読める。でも文法が英語知らない…

【つぶやき、DWE】いつもの取り組み

体調があまりに悪いので毎日飲んでいたノンアルコールビールも一昨日(12/8)からやめました。午前中はあまり水分を取らなくて(仕事なので)お昼以降水分を多めにとるのですが、なんとトイレ30分おきに行きたくなりかと言って出ない!疲れも酷く夕方、子ど…

【DWE、学校】昨日、今日の取り組み、学校の個人懇談

お話しさせて戴いて奮起した私、昨夜は娘bookと発表の練習(日中ステップバイステップ)、息子bookと発表の練習をしました。あんまり頑張りすぎても子どもにも私にも負担がかかって嫌になってしまうので程々にしなくてはですが。娘が大好きな漫画があり、マ…

【息子の様子】家庭教師にきてもらってなど息子のこと

今日2回目の更新です。 姉に息子の家庭教師に来てもらってまだ3回。初回なんてプリント1枚も進まないし、せっかく来てもらっているのにどうしたもんだかとおもったけれど今日はまあまあ進んでいました。良かった!やっぱり簡単な計算プリントが良かったみた…

【DWE、習い事】週末

週末、大体プライムで娘とドラマもしくは地デ ジ、息子はプライムでアニメが多い。勿論日中は習い事だったりお出かけだったりもあるけれど。 ある方とお話しさせて戴いてこりゃやる時やらんといかんなと。(その方はめっちゃしっかりされていたと思う)息抜…

【英語絵本、DWE】早速読みました、今日の取り組みなど

昨日、枕元の棚に置き場所変更したORTとトラディショナル リーダーズ、早速昨夜読めました。背表紙が見える形で普通にさしてあるだけなので、娘がどんなのが出るかな?とパッととったものを2冊読みました。そのあと和書を読んで欲しがったのですが、息子のお…

【DWE、英語】今日の取り組みとこれから、早速ORT等整理しました。

早速ORT、トラディショナルリーダーズ枕元の棚に持ってきました。本が枕元山積みだったのでそれも整理しました。世界史の学習漫画は枕元に場所がないのでどうするかな?という感じですが。 今日は予定があったので娘帰宅後早々と宿題を終わらせ、そのままboo…

【DWE、つぶやき】book、トークアロングカードをセットで

12/1に書いたようにその夜以降は、トークアロングカードとbookを1セットでやっています。息子は学校から帰宅後、宿題→トークアロングカード→book→好きなアニメを見たり自由に→寝る前読み聞かせ(たまに)。娘は、学校から帰宅後後、宿題→夕食、自由時間→寝る…

【DWE】習慣化する為に

本日2回目の更新。 娘は週末以外はbook音読が習慣化しており、息子も週末以外はトークアロングカードが習慣化している。如何にかして2人ともが両方ともを習慣化させたい。それには息子は帰宅後宿題やったらトークアロングカードをやるのがセットなのでbookも…

【お勉強、つぶやき】姉先生の家庭教師

週末は自宅で英語なし。掛け流しもどうも私が乗り気じゃなくて洋楽かけてました。もれなく娘がなんちゃてて口ずさんでいましたが。 今週の姉先生の家庭教師がありました。もうぜんっぜん進まない。テストがあるのでテスト勉強を頼んでいたのですが。とりあえ…

【クリスマス】アドベントカレンダー開けました。

今日2回目の更新です。 手作りのアドベントカレンダーと購入したお菓子のアドベントカレンダー、今日開けました。初日は手作りカレンダーの中身は息子にうまい棒コーンポタージュ味、娘にカルパスでした。購入したお菓子のアドベントカレンダーはチョコレー…

【おでかけ】明治村のライトアップ見てきました。

週末ライトアップしている明治村に行ってきました。さ、寒かったー。犬山舐めとった。子供達はスウェットにジャージ、ダウンベスト、夜になったらさらに上にコートでした。ちょっと寒がりすぎかもですが。 ライトアップ、プロジェクションマッピング綺麗!!…