がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘息子の様子、お勉強等、つぶやき】今日のお勉強など

またこのところ2人とも小さい時の話をして〜!と言います。結構忘れててネタ切れだけれど家族全員で話していると思い出すことも。いつか思春期だったりなんかあったりでそういう話が出来ない時期もあるかもだけれど、また話せるようになれるようでいたいなと…

【息子、習い事、お勉強、DWE】幼児教室のおさらいができた、他お勉強

昨日、幼児教室のおさらいができました。色々な形のピースを置いてはいけないマスに置かないようにパズルしていくのですが、息子成る程得意なようでした。先生にもそう言って頂きましたが。昨日は地図書く!と言うので、パズルしたものがどのように配置され…

【DWE、息子】久しぶりにトークアロングカードやりましたー!

久しぶりにトークアロングカードやりましたー!バースデーカードが届いていたので聞いた後、めんどくさくて片付けなかったら息子の目に付いただけですが(^_^;) akey39さんの記事のように(米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。タイトル4歳児に冠詞…

【DWE、お勉強、読書】お勉強、2人とも見るのは難しい。

幼児教室で褒められ(?)ました。息子も嬉しかったようで上機嫌での帰宅でした。先週も数回おさらいできたし今週も1回はおさらいやりたいです。自宅ではお出かけしたにもかかわらず、しちだプリント各1と幼児教室で頂いたプリントとシングアロング1の掛け流…

【お勉強、読書】プリントストップ…、世界の歴史を購入しました。

ははは。結局22日でプリントストップしました。私の頑張り、今週のここまででした。火曜頑張りすぎて水曜日に疲れそのまんま。毎日毎日取り組んでいるお子さんもいらっしゃって、素晴らしい!お子さんもお母さんも素晴らしいと思います。できなかったー。 …

【DWE、お勉強、娘、息子】息子アルファベット練習、ステップバイステップ

息子、プリントも今のところ嫌がらずに10日以上続いています。誘えばうんやるー。ユーチューブ消しても気にならないみたい。昨日は早速アルファベットの書く練習もしました。書き順を押さえながらですが、キーキー怒りながらということはなく楽しく出来た…

【DWE、イベント】イベント行ってきました!と取り組み

イベント行ってきました。今回は小さいお子さんや赤ちゃんが多い公演でした。娘は赤ちゃんの側に座ったので可愛い!と言ってました。 今回も息子はお姉ちゃんの隣だけでなく後ろの私たちのところに来たり。私も前に行った方が良いのかなと思ったのですが、混…

【息子習い事、娘】息子幼児教室のおさらいなど、娘料理

昨日も珍しく連続で幼児教室のおさらいができた。うちはいつのまにかテレビ見る!と先に宣言した方が番組を選ぶ権利があるので、息子はいつも家に帰るなりテレビ!と言い暇があるとテレビ!という。教えたのだが覚える気がないようで一人でテレビがつけられ…

【息子、英語】アルファベットを書く

昨日息子と図形の課題を取り組んでいるときに、ホワイトボードにアルファベットを書きました。お!初かなと思い写真を撮りました。Bは反対向きだったので教えるとすぐ覚えました。すると紙に書いてというので、くまのプーさんのティガーとプーの綴りを書いて…

【娘、息子】久しぶりにAmazon Ecoのアレクサと戯れている息子です。

久しぶりにAmazon Ecoのアレクサと戯れている息子です。先日久しぶりにつけて設定しました。つるの剛士さんの虹ばっかりリピートしてあとはウルトラマンのロックバージョンとか聴いてます。あとはありのーままのーやリメンバーミー をはじめとしてディズニー…

【読み聞かせ】おしりたんてい カレーなるじけん、セブンイレブン限定先行発売

本日2回目の更新です。 おしりたんてい カレーなるじけんが、セブンイレブン限定先行発売で店頭で見かけたので購入しました。早速読み聞かせ。でも途中中断することがあったのですが、その時は娘は待ちきれず自分で読んでいました。 おしりたんていを読んだ…

【その他、息子】学習机を置くために

部屋をやっとこせ整理しています。引越しして2ヶ月あまり。まだまだ荷解きしていない荷物があります。娘に机を買ったので(無印 パイン材デスク)息子に買わないわけにいかずなのでなんとか部屋を整理せねばと頑張っています。 娘に買った無印良品のパイン材…

【読み聞かせ、つぶやき】なぜなぜクイズ絵本、こんまりさんのテレビ

なぜなぜクイズ絵本、ほぼ1年購読してみました。息子にとってはかなり高確率でリクエストのくる本になりました。娘もクイズに参加したりして楽しんでいます。クイズは簡単ではあるので、息子に先に答えてもらうよう譲ったりしてくれてはいます。 カラーで写…

【お出かけ】名古屋の大高緑地公園のディノアドベンチャーに行ってみました。

本日2回目の更新です。 名古屋の大高緑地公園のディノアドベンチャーに行ってきました。 大人八百円の子供六百円だったかな。歩きながら21体もの大きな恐竜のロボットが見れます。特に襲ってきたりする動きが有るわけじゃないし大人には物足りないかもですが…

【その他】シンプル日記を使ってみました。

シンプル日記というアプリを使ってみました。1日に何個も日記が書けるので細かく話題を分けて書いています。エバーノートも使っているのですが、以前より入力がしにくいような気がするので(タップしにくい)簡単に記録できるシンプル日記は良いなと思いま…

【お勉強、DWE、チャレンジ】休み前日の夜遅くから勉強をやりたがって困る

昨日もまたプリントやりたい!で息子がプリントをやりました。(1/12に記事を書きました)やっとA6に入って、かずで1から60の数唱がありました。一つ一つ数字に丸をつけながら数え60までつかえず数えました。以前は一行目の10まで数えた後また二行目の左端か…

【DWE】今年初のDWE取り組み

今年初のDWE取り組みは昨日でした。(CDは別で)娘、やっとステップバイステップ6に入りました。ついでにストレートプレイ6も見ました。歌もいっぱい歌いました。私がブレブレで先にテレフォン挑戦させようかと思ったのですが、娘は一通りステップバイステッ…

【正月】6日

正月やすみ最終日。元旦にインフルエンザと風邪から復活してお出かけ三昧の日々。子供達に服の福袋も買えたし、わたしとパパにも靴下の福袋買えたし福袋はかなり満足。公園にも行けたのは良かったな。ブックオフには行けたけど新刊書店に行けなかったのは残…

【正月】5日

5日だんだん早く寝て早く起きるように努力はしてますが、まだまだ遅寝遅起きです。 毎年長期休みになるとブックオフに行きますが今日も行ってきました。洋書、全く無かったです…。皆さん行かれるのかな?その代わり和書をちょこちょこ仕入れました。娘の読…

【正月】3日、4日

3日。今日はカラーボックスくらい一人でそろそろ作れるといいなという事で丁度必要だったのでカラーボックス作り。(昨年もやった気がするが)娘にやって欲しかったのですが、おれーもーー!!と叫ぶ子がいるので(笑)パパと3人で。私はカメラマン。二人と…

【正月】2日

2日。今日も昨日に引き続きLEGOでした。テレビは昼は地デジではなくユーチューブでした。途中からMVというのでしょうか?を流していたのですが、USAとか私以外私じゃないのとかすぐ歌っていたので面白いなと思いました。 おっさんずラブが一気見をやっていた…

【正月】テレビに夢中、福袋

年末ギリギリ紅白に間に合うようにテレビを繋げました。今までも一応テレビは見れましたが部屋が汚すぎ、狭すぎな場所で視聴しにくく殆ど見ず。 今、テレビに夢中です。 なんだか良い刺激があるような気もします。ユーチューブやプライムだけだとトークやバ…

【正月】年末年始、寝正月から復活に向けて

息子の体調不良は夜中嘔吐、朝までにもう一度嘔吐、夕方病院前に嘔吐でそのごぐんぐんよくなり、翌日にはスッカリ良くなりました。良かった!でも息子がシャックリしたりするとまた嘔吐するのではないかと、大丈夫?キラキラ?(イッテQより)と聞いてしまい…