がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DWE、web教材】復活とテレフォンイングリッシュ

金土休んだ後は復活できたようでふぅ。娘も先週は1回もチャレンジやりませんでしたが、やっとダウンロードして新しいのをやり始めました。 テレフォンイングリッシュもやりました。娘はなんとか文章で言おうと頑張りました。自ら遊びに行く前にテレフォンや…

【お勉強、DWE】金土ととうとうサボってしまいました。

金土ととうとうサボってしまいました。私も友人と会うし本読むし、子どもたちはプライムやユーチューブみたり。用事もいくつかありなかなかとりくめませんでした。せっかくずっとプリント学習も珍しく続いたのに残念ですが。 図書館で今度はずっと読みたかっ…

【つぶやき、おもちゃ】この世界の片隅にが3月プライム予定、パプリカダンス、アンパンマンのことばずかん

3/15にこの世界の片隅にがプライム予定らしく待ち遠しい。メールで紹介が送られてきた、もしもねずみにクッキーをあげると、うさぎのハリー形と数が気になります。 字幕でも見れたらいいのになとは思いますが。 プライムミュージックもアンリミテッドにして…

【お勉強、DWE、web教材】平仮名表を貼りました、DWEの進め方、web教材の状況

平仮名表を今更ながら部屋に貼ってみました。うちは賃貸なので壁に貼れないのであまり開けない扉の金属部分を利用してマスキングテープで貼りました。一度違う場所に貼ったのですがすぐ剥がれてしまい放置してました。もうちょっとリビング飲みやすい場所に…

【DWE】久しぶりのテレフォンイングリッシュ

やりました!!何ヶ月ぶりだろう??かなり久しぶりのテレフォンイングリッシュ。最低でも3か月以上は前からやってない。私が緊張しました。娘が初めから喋るので一切電話に出ないというのに。 娘は少し、どこのレッスンをするかを文章で伝えるのにパッと忘…

【娘、息子の様子、DWE】遊び方、1日の流れ

取っ組み合って押してみたり蹴ってみたりパンチしてみたりして遊ぶのは子どもはみんなするのだろうか?うちは女の子と男の子だけどごっこ遊びに組み込まれていることが多い。その子によって男の子でも加減出来る子はいるのだろうが、学年が小さい頃は娘が男…

【息子チャレンジ、娘息子DWE】チャレンジ届きました!、CAPとテレフォンイングリッシュについて

とうとうチャレンジが届き息子も何故か娘も大喜び(笑)娘がスタートナビをやっている息子について先生をしていました。 コラショの時計も喜んでいましたが、一番スタートナビが喜んだかも。お姉ちゃんのもありますが、僕に届いた僕のものというのが嬉しかっ…

【娘息子、DWE、お勉強】勉強嫌いになってしまった娘

息子がプリント学習する時必ずと言っていいほど膝に乗ってくる。英語の動画を見る時も。歌のシーンでは膝でゆらゆら。 昨日は帰ってきてすぐプリントやる?と聞いてきました。多分だけれど勉強は心地よいかそこまでいかなくとも嫌じゃないんだなと思います。…

【おもちゃ】ナーフ用のゴーグル

友人にもらったナーフ。毎日遊んでいます。ゴーグルかメガネをすると撃ち合いもできるよと聞いていました。いくらおもちゃでも目はかなり危ないから必ず打ち合いはゴーグルかメガネをとのことで早速購入。そしていくらナーフといっても至近距離や顔に当たれ…

【読み聞かせ、息子の様子】読んだ本、最近の息子の様子

息子には2/3〜2/9 4日、娘には2日(他に自分で読書あり)読み聞かせしました。絵本は図書館で借りてきたばかりなのですが、外国の絵本ばがり集まっていたので同じ方が返却したのかな?という感じでしたが、一風変わった感じのものでうちでは読んでないものだ…

【息子、お勉強】しちだプリントvol.6終了、web教材

しちだプリント、vol.6本日終わりました。(2/9 土) 最後は1枚ずつじゃなくて数枚ずつやりました。かずとちえはついていけてますが、もじが読めるひらがなと読めないひらがながありすいすいとは解けないです。でも繰り返しの問題で確実に解ける様にはなって…

【DWE】どう組み込めば…。

web教材、動画以外もやってみたら単語リピートしてみたりやってました。今のところ動画は3日から毎日、他部分は3日間できています。絵本読み聞かせをやろうとしたら嫌がって、色々あり久しぶりのABCマウス。(2日連続できました)これ!〇〇くんの!?とまだ…

【チャレンジ】即答はと言っていたのに…。

即答は…とか言っていたのに早速チャレンジお願いしてしまいました(笑)恥ずかしい。 赤ペン先生のお試しを出していたので、お電話を頂き説明受けてお願いしました。とてもわかりやすく説明してくださる感じの良い方でした。 今は4月だけで解約できるし、5…

【チャレンジ】チャレンジの英語のお試しのダイレクトメールが届いたので見てみました。

本日2回目の更新です。 チャレンジの英語のお試しのダイレクトメールが届いたので見てみました。 内容的にはちゃれんじイングリッシュと変わらないかな?という感じがしましたが、当時ちゃれんじイングリッシュをやっていて息子はまずリモコン操作で右左エン…

【お勉強、web教材】プリントをやる速度を速めるか?、息子、朝起きられない!、娘の勉強の仕方

息子プリント学習珍しく続いています。夕方パパが料理を作れば夕方、もしくはお風呂後にお勉強するのが決まってきました。vol.6もあと1週間ほどで終わりそうです。見ると1冊に各24枚プリントがあるようなので、10冊なので残り4冊×24枚で96枚あるということに…

【おもちゃ】友人にナーフを頂きました。

本日2回目更新です。 友人にナーフを頂きました。(お返し考えなくちゃ!)特に娘が、欲しい!と言っていたもの。渡したのが昨夜遅かったのですが、遊びたい遊びたいで。朝起きると同時に遊び始めました。 的がないので紙コップで。左手の上に銃を置いてうつ…

【息子の様子、DWE、英語】誕生日プレゼント

週末CDだけは移動時間などに小まめに流しました。シングアロング4がやっぱりあまり聞けてなくて、やっぱり歌えません。勿論私も。シングアロングの本見て聞くというのをやらなきゃだわ。 土曜日日中、英語番組を2つほどたまたま見ました。1つは陣内さんと以…

【息子娘の様子】可愛かったこと、保育園にて、夕方のアニメ、金曜日の取り組み

先日子供達だけで出かけたのですが、お姉ちゃんが宿題を持って出かけようとしたので、息子までつられてプリントやらなきゃ!と言っていたのが可愛かったです。結局しちだプリントだけ各1×3やってから出かけました。 保育園での様子を見ていてお友達が見て見…