がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書、英語】娘の好きな本、息子の現在の取り組み模様

娘、金曜日夜返さないかんからと渡した6、7冊の本読めたそうです。しかもこのくらい余裕だって。早いなあ読むの。パパも漫画だったら1、2時間あれば子供でも読めるんじゃない?って。私だったら2日3日かかるぜ。ちゃんとあたまにはいっているのかしら???…

【子供達の様子、つぶやき】週末の様子

やる気のない私。というか疲れている。色々あって、早く起きる必要があって今度の仕事にも十分間に合う時間に起きること2日。土日で崩れてしまうといけないがなんとかなるかな。 勉強やらせるのもめんどくさくて、とりあえず図書館の本を6、7冊娘に返さない…

【ひらがな習得、娘の様子】息子、交換日記始めました。娘の学習や読書の様子

息子、交換日記始めました。すみっこぐらしの絵を描いてキャラクターの名前とパパがんばってと書いていました。文章は自分で考えて全て教えずに書けました。 ちょっとお休みが続き宿題が溜まっているのでなかなか毎日・・・とは行かなさそうですが。続けられ…

【娘の様子、国語】4年生になって難しい

お姉ちゃん、4年生になって(勉強)難しいととうとう泣き出しました。(シクシク程度ですが)聞いてみると国語の記述問題が全くわからないようでテストでも白紙でした。数解いてわからない時は答え見てこう書くんだなと確認してもいいからやっていくしかない…

【絵、漢字】息子の絵と今更入学準備ワーク、娘の漢字の勉強

息子、ちょっとずつ成長中です。うつし紙が好きでトワイライトに行くとやらせてもらったり、自宅でもが100均のトレーシングペーパーを買って写しています。100均のトレーシングペーパーは枚数がすくないのでお試しには金額的にも良いですがお試しじゃない場…

【読み聞かせ】昨夜のよみきかせ

洋書読み聞かせ、張り切って4冊(少ない!!)計5回読みました。(6/19夜)和書も1冊読みました。その他歌の歌詞を読んだり、レシピ読んだり(インスタより)インスタ読んだりなどして寝かしつけました。楽しかったです。寝かしつけた時には充実感がありま…

【つぶやき】娘が勉強をすごく嫌がるのが気になって気になって。

娘が勉強をすごく嫌がるのが気になって気になって。 もっと貪欲に学んでほしい、知る喜びを知ってほしいと一瞬思ったけれど、私がそれを見せたことないし、どちらかというとずっと勉強嫌いだったし。そりゃ無理だわな。 無理なんだけれどせめて嫌からまあい…

【つぶやき、読書】読書 一魚一会と「フラフラ」のすすめ

子供達が私にべったりでもなくなってきてお一人時間もできてきたので、読書でもしてみました。趣味ないなあと思います。今まで子供がべったりだったのでそれ以外考えてきませんでした。読書といってもちょっとでも難しいものは久しぶりすぎてもう読めなくな…

【娘、息子、呟き】娘反抗期?、息子平仮名苦戦中

娘、反抗期なのかもしれません。今更気づきました。家での勉強は漢字だけはなんとかやらせているのですが、それもハイハイやればいいんでしょ!てな感じで・・・。でも勉強に関してだけで他はそんなに反抗的でもないし。口の悪いのもあります。口が悪いのは…

【英語、チャレンジ】英語の取り組みほんの少し、チャレンジ

英語の取り組みは平仮名の取り組みに押されていますが、ちょっとずつやっています。あいみょんばっかり聞いていましたが、ちょっとずつシングアロングを。ストレートプレイは嫌がるのでcoco melon を。あとは今日久しぶりに英語の読み聞かせ。1冊だけですが…

【平仮名、漢字】息子平仮名練習、娘漢字練習始めました。

息子、平仮名特訓・・・まではいきませんが50音順を書く練習を始めました。平仮名は大分書けるようになってきましたがまだ五十音順は覚えていないようですし、迷う字もあります。はじめなのでまず五十音順をなぞる練習を始めました。プリント一枚なので簡単…

【英語】ABCマウス辞めました

ABCマウス、辞めました。ギリギリになって塗り絵がしたいからプリントして!と言われたりして迷いましたが今回は更新しませんでした。もっと時間的にも金銭的にも余裕ができたらまたやるかもしれません。こういうのはほっといてやるのは初めだけ。(うちは)…

【お勉強、娘】めんどくさいという娘

娘、間違えるのが嫌なのか、純粋にめんどくさいだけなのかわからないけれど、息子の半分以下のワークの量(1ページ)でギャーギャー半泣きになっています。やった?と聞くとやったとまず嘘をつく。やってないのがバレバレなのでやらせると、めんどくさいめん…

【お勉強、英語、DWE】英語のワーク始めました

お友達と約束をたまたましなかったことと、息子がなんとなく気分だったので、宿題、ワーク類、ABC clubの宿題など、ほかってあった英語のワークをやりました。(盛りだくさん!!) プリントは5月30日から昨日の9日までやっておらず、今日も忘れてしまいまし…

【漢字、娘】漢字のワーク

週末は本人が言わない限りお勉強はやるように勧めないのですが、金曜日娘がそこまで勉強嫌いかあとがっかりした出来事が。夏休みまでに1年生からの漢字をテスト形式でやっていってできるまでやろう!と言ったら、夏休みは夏休みの宿題で手一杯無理〜とメソメ…

【つぶやき】仕事探し中

仕事を辞めたので(しばらく経ちますが)働き方をどうしようか迷っています。というか働き方云々言っても雇ってくれるかはわからないので働かせてくれるところで働くわけですが。 息子が0歳の頃から働き始めて数年前に転職し仕事量を減らしました。それから…

【お勉強、DWE】息子、娘の様子

息子、順調に家での学習もこなしていたのですが段々早くお友達と遊びたい!で宿題しかしなくなりつつあります・・・。たまたまかもですが続いています。でもまあ宿題は遊ぶ前にしっかりこなすし、1年生だしなあとは思うのですが。帰宅後にテレビを見て休憩し…

【英語、勉強、娘】英語のアプリ、苦手な漢字

たまたまダウンロードした、英語のアプリを昨日娘と少しやりました。おまえさすがにわかるよな略しておまさすというアプリです。 文章がバラバラになっておりそれを順番に並べるアプリです。おまえさすがにわかるよなというとおり、そんなに難しいことはあり…

【その他】早速100均でタッチペンを買ってきました、お菓子作り

早速100均でタッチペンを買ってきて2人に渡しました。娘も息子も喜んで描きまくっていました。 ただ、息子はタッチペンで消しゴム機能を使おうとして思いっきり力入れてあっという間に破損させてしまいました。パーツも無くなるし修復不能になりました。消し…

【息子】絵を描く

たまたま雑誌の特集を見たのですが、うちにはiPadがあるのでこれで子供達が絵が描けたらなあと。メモ帳でも描けるのはしりませんでした。アプリもいくつかあるようでした。うちのiPadがApple Pencilを使えるかわからなかったことと、子供に使わせるのに高い…