がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【チャレンジ】娘、チャレンジやめたくないと言い始めました。息子の様子

娘、チャレンジやめたくないと言い始めました。8月までやってダメなら辞める!頑張ってみるから!と。で始めたのが数日前の22時過ぎ…。しかも6月号。どうも漢字がうまく認識してくれないようでイライラメソメソしています。字が汚いからでしょうね。社会は終…

【夏休み、つぶやき】プレステで遊びました。

もうなん年ぶりでしょう。プレステ多分初代、1?で子どもたちと遊びました。パラッパラッパーとかビートマニアとかバグズライフのとかラルクアンシエルのとかで。すっかり忘れてパラッパラッパーの老師?にアゲイン!と言われまくり。(笑)子供達もムズイ!…

【つぶやき】テレビと子供との時間

昨日、偶然息子がタロウ見れるよ!というのでえ!?と思い確認すると、ウルトラマンタロウとネクサスが見れるようで。今やっているウルトラマンタイガがタロウの息子ということで見れるみたいだよとパパが言っていました。セブンの息子はゼロ、ウルトラの父…

【娘】お弁当作りや子供だけでおでかけ

この夏休み学校へ持っていくお弁当は娘が作っています。息子のと2人分。調理は卵焼きを焼いてソーセージに切り目入れて炒める、ミートボールを温めるが毎日。飽きないかなあとは思うのでまた何か入れられそうなものを探そうかなあと思ったり。ご飯はパパが炊…

【ひらがな習得、英語、学校】息子のひらがなや英語の書き取り状況、先生とのお話

息子のひらがな習得の様子。未だに鏡文字が多いです。数字2なんかも鏡文字です。反対だよーというと直してくれますが。でも先生にも褒めていただきましたが字はお姉ちゃんより丁寧綺麗かもしれないです。 ABCのワークもはじめはなぞり書きするように私や先生…

【夏休み、勉強】夏休みの勉強の様子

あと少しですみっコぐらしの単語帳完成しそうです。昨日は100円の恋を見ながら1つ作りました。 娘、やっぱりチャレンジ辞めたいとのことです。ドリルやワークでやる!とのことで・・・。今習っているところが難しいのが本音のようですが。これは3年生とか戻…

【英語】すみっコぐらし小学英単語カード

ノンアル飲みながら映画見ながらですがすみっこぐらしの単語帳をピリピリ破って作りました。まだ6つ中の3つですが。 で昨日、今日と単語帳使って遊びました。自然や虫、動物の単語でしたが娘はほとんど分かりましたが、息子も結構答えられていました。意外に…

【つぶやき】夏休みモードで母親モードも休業!?

夏休み入って初っ端のトワイライトで子どもが忘れ物したり。私もつい先日万引き家族を見てからその後映画3本(2本途中見)、古いドラマ1本見てどうも母親モードが抜けてきてしまいました。私も夏休み気分・・・。洗濯はかろうじてするものの、掃除も適当、夕…

【学校】注意:映画 万引き家族内容ほんの少し触れます。 今日は修業式でした。

今日は修業式でした。今日はなんとか母にお願いできたので、仕事も安心していってこれました。母ありがとう。 帰ってきてからは遊びに行ってしまったので私は映画を。万引き家族見て大泣きしてました(笑)最後気になるわあ。救いがあるのかないのか。どうな…

【つぶやき】仕事始めて2週間ちょっと

新しい仕事を始めて2週間ちょっと経ちました。朝が今までより早いので始まるまでは起きられるか不安でしたが今のところなんとかなっています。お昼過ぎには仕事が終わってしまうのでなんとか息子の帰りに間に合います。今まで1万歩とかレゴランドに遊びに行…

【学校、習い事】娘と息子の様子。数日ぶりの更新です。

数日ぶりの更新です。この間は特に変わりなく低迷しています。 息子、今日も帰ってきていつもは宿題をやるところ疲れてそうだったのでテレビを見せたらピンポーン。お友達が迎えにきてくれました。あ!約束してた!だって・・・。帰ってこない帰ってこない。…

【学校、チャレンジ】息子、聞き取りのテストの意味が分かっていなかった様子、娘、チャレンジストップ中

先日、私が出かける予定があったのでパパに残りのABCの宿題を任せたら、なんと全部やりきっていました!!!息子もパパもえらい!トークアロングカードを通してからなぞり書きをしてもらいましたが、やっぱり見つからないカードが数枚。引っ越しの時どこかに…

【息子、娘】 昨日、今日

昨夜息子は夕飯も食べず朝方まで寝ていました。朝5時過ぎに起こされたから眠いのなんの。パパは夜遅くまで仕事をしていたようで体調を崩してしまいました・・・。今日は夜中起こさないでほしい。通勤中寝てしまい記憶がないわ。 今日も余分に1枚学校の宿題で…

【習い事、国語、漢字】息子宿題途中で寝る・・・。娘漢字プリントと最近の読書。

息子、このところトワイライトにお世話になっていたのですが今日は久しぶりに自宅でした。お友達と遊びにいったのですが、ちゃんと宿題と遅れている分のプリントを半ページやってから行きました。えらい! 私はABCclubの書く宿題のため息子がなぞってかける…

【息子、娘】 体力のない1年生、国語が壊滅的

息子、昨日はなんとか宿題こなせました。一昨日はめちゃめちゃネガティブな日記を書きましたが、お姉ちゃんの二の舞というか体力がないからしんどいんだと思います。最近は直で帰ることも少なく帰りがある程度遅いし、暑いし。独身の頃、晴れの国に住んでい…

【娘、息子】息子、お姉ちゃんの二の舞に!?

お姉ちゃんは4年生になってやっと宿題だけは帰ってきたら速攻で終わらせて遊びに行くようになりましたが、息子はお姉ちゃんの二の舞でしょうか段々宿題の量にうんざりしてきました。ものすごく多いというほどでもないと思いますが、本人にとっては嫌なんでし…

【息子】息子のブームとお勉強

息子今折り紙ブーム。お絵かきブーム。漢字ブーム。 折り紙は一人ではあまり作れないんだけれど(え!?)一緒に作ったり私が作ったりしてパックン?占いとかするやつを作ったりしています。(占いはしませんが。パックンは作れるようになりました。)でも何…