がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語絵本、つぶやき】自分がやる。片づけ。

息子が自主的にABCのワークブックをやるくらいで英語から久しく離れている我が家。先日図書館で5冊、I can leadを借りた。まぁひっさしぶりに読み聞かせでもやろうかなと思ったのだが声かけるのもなんとなく面倒で。(キャーキャー言って2人でiPadでゲームし…

【夏休み、息子】夏休み終盤、宿題の様子

先日、どなたかのブログだったかインスタだったかツイッターだったかニュースだったかで教えていただいたサイトかきかたプリントメーカーで、息子の大好きなウルトラマンの怪獣などであ行のなぞり書きプリントを作りました。(あんとらーが抜けてましたが・…

【夏休み、おでかけ、お勉強、平仮名習得】おでかけとお勉強状況、平仮名習得状況、カゴバケツのその後のその後

ちょっと日記の更新があいてしまいました。仕事にふうふう言っていて、子どもたちは相変わらずトワイライトには行きますが自宅では勉強しないし。 あと1泊旅行に行っていました。BBQしたり、大きなスクリーンにプロジェクターでリメンバーミーを映して鑑賞し…

【夏休み、その他、学校】小学生のおかたづけ育を読んで真似したその後、夏休みの宿題、マキタの掃除機

小学生のおかたづけ育を読んで100均の300円商品のカゴのバケツを2つ購入。その後・・・。(と言ってもそんなに経ってないけれど) 娘率先して畳むことができ、自分のだけなので嫌がることがない。もしその日にやれない時は明日でいい?と聞いてくるけれどい…

【つぶやき】部屋の整理とコレクション

今回のシーズンジオウの鎧武のライドウォッチだけは購入したけど他は全然。ウルトラマンタイガもリュウソウジャーも全く。お金がそちらへ回らないのもあるけれど子供たちがコナンやポケモン、ここたま、爆丸、ゲームに気持ちが移っていったこともある。(息…

【夏休み、初めての、息子】息子、初読書

一昨日の夜。夜遅く、皆疲れてきてそれぞれが読書したりスマホ見たりしてました。するといつもはお話して!と言う息子が黙って本棚から絵本を出し読み始めました。読んだ絵本はかいじゅうたちのいるところやウルトラかいじゅう123など。 基本黙読、たまにブ…

【夏休み】お盆休みもうすぐ終わる。

お盆休みがもうすぐ終わる。結局勉強は0でした。昨日も息子が計算カードやってないじゃんヤバイーと言っていたけれど。 おやすみ終盤はお片づけを。(まだ土日やすみだけれど)娘の部屋がかなり片付いたし(自分比)嬉しいです。100均の300円商品の柔らかい…

【その他、つぶやき】部屋の片付け

勝間和代さんの2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラムとEmiさんの小学生のおかたづけ育を読んで部屋の整理開始。途中休みながらこんどうまりえさんの人生がときめく片付けの魔法を途中で読んで(途中読み)globeを聴きながら片付け片付け。もう…

【夏休み、おでかけ】名古屋市科学館の特別展絶滅動物研究所に行ってきました。

名古屋市科学館の特別展、絶滅動物研究所に行ってきました。 ステラーカイギュウやトキ、ドードー、ジャイアントモアなどなど剥製や骨格標本、復元模型がありました。おなじみの動物たちなので子どもたちも楽しめました。8月18日までの期間限定公開で日本に3…

【夏休み、おでかけ】盆休み中、2回目のリトルワールド行ってきました。

盆休み中、2回目のリトルワールド行ってきました。 暑い!暑い!前回より暑いんじゃないか。息子なんか楽しみにしていたのに暑すぎてついたとたんリトルワールドなんか来たくなかったのに!なんていいだしました(笑) 今回はあまりに暑いので夕方まではどち…

【夏休み、おでかけ】両実家に遊びに行ってきました。

両実家に遊びに行ってきました。父もそこそこ元気で安心したと思ったら、よくない話も母から聞き。今年いっぱいは闘病、闘うという言葉がぴったりの毎日になりそうです。なんとか来年になる頃には落ち着いて過ごせるといいなあと思いました。父頑張れ!!! …

【夏休み、おでかけ】リトルワールドに行きました。

お盆休み、私は風邪でしんどくてパパも仕事疲れでぐったりですが、お盆休みまで全くお出掛けさせてあげられなかったので、頑張って連れて行きました。 いやー暑かった。着いてすぐ、石垣島の家をみたのですがそこを見ただけでダウンしそうなほど暑い。その後…

【夏休み】一足早くお盆休みに

私が体調を崩した為数日早くお盆休みに。咳が苦しい。幸い薬を追加したら少し咳が減ったかなと。寝ると酷くなるのが辛いです。エアコンも掃除しなくちゃかしら。 子供たちは元気いっぱい。毎日のようにお友達と遊びに行ったり、昼はお金がかかりますが家に閉…

【夏休み】宿題等の進み具合

夏休みも8月に入りお盆休みももうすぐというのに、息子は3日しか計算カードをやっていません・・・。でもこれって親が言ったかどうかだから親の責任???朝顔の観察だけは早々にやらせましたが。先日は久しぶりにお会いしたママさん(お子さんとは学年は違…

【イベント】英語の集まりと子ども達の様子

息子、すっかり良くなりました。昨日も今朝もちょっと機嫌が悪くなったりしたので、ぐずりだけは少し残っているのですが体調的にはほぼ大丈夫だと思います。 土曜日は予定山盛りで、少し心配しましたが大丈夫でした。息子はなかなか集団で行動するのが苦手と…

【つぶやき】皆健康でありたい

水曜日体調を崩した息子、昨日で微熱に今日ですっかり元気になりました。娘も火曜日体調崩しましたが1日だけで元気いっぱいです。今日は娘だけプール入るか忘れていればそれでいいかなあと思っていましたが、息子もプール遊びしたそうです。その後は暑いとこ…