がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘自力読み、息子の様子、DWE】9月から始めた娘の英語絵本の音読週4、5回ペースで読めました。

9月から始めた娘の英語絵本の音読週4、5回ペースで読めました。継続する力の弱い私にしては娘と頑張れたのでは?と思います。・・・頑張ったってほど負担でもなかったかもしれません。 PAW PATROLを読んで難しくて、ジョージにしてなんとなくあれ?DWEブック…

【読み聞かせ、和書】娘のブーム、ねこざかなシリーズ、DWE

つい数日前押入れを整理収納して広くなった寝室で子供達はレゴ三昧でした。 広い場所ができると必ずレゴをやりはじめる。 貯金箱作るからパーツ買ってと娘が言ったのでたくさんあるんだから他のパーツで代用できないの?と言うとうーんという感じ。 娘はレシ…

【英語絵本】やっぱり買っちゃいましたσ^_^;

英語絵本やっぱ買っちゃいましたσ^_^;いくつか(!?)購入したのですが、いま娘が読んでいるのがPaw Patrol Phonics Box Set 。Paw Patrol Phonics Box Set (PAW Patrol) (Step into Reading)作者: Jennifer Liberts,Mike Jackson出版社/メーカー: Random H…

【英語絵本】トイストーリー、娘に読んでもらう前に私が読みました。

TOY STORYの本、娘に読んでもらう前に私が読みました。The Toy Box (Disney/Pixar Toy Story)作者: Kristen L. Depken,Studio IBOIX,Disney Storybook Art Team出版社/メーカー: RH/Disney発売日: 2010/08/10メディア: ボードブックこの商品を含むブログを見…

【英語絵本、和書】英語絵本が届きました、ゴールデンブックコレクション創刊号購入しました

二人とも熱もないしほぼ治っているのですがおやすみしたので一足早く連休に。(完全ではなかったので)健康ではないのだからうれしくないです。甘えてあれ持ってきて、これ持ってきて、これが食べたいなどはありますがそれくらいで二人で遊んでいるので楽と…

【英語絵本、読み聞かせ】久しぶり!Read with me 読み聞かせ、おススメどうぶつなんびき?、娘の自力読み

昨晩の読み聞かせ、何ヶ月ぶり?もしかして1年以上使っていない?、しちだのRead with meを12冊ほど息子に読み聞かせしました。本当はお姉ちゃんも自力読みの練習をしているから息子もと思ったのですが、断られてしまいました。でも楽しそうに聞いていました…

【英語絵本、つぶやき】突破口は英語絵本!?、家族全員体調不良

ついついやっぱりワールドファミリーの誕生日クーポン使って買ってしまったσ^_^;なんだか私の体調も定まらず子供達と英語を楽しみたいのになんだか動けずの今、唯一英語絵本の自力読みだけが取り組み。なんとかそこに突破口はないかとすがって本購入です・・…

【本、英語絵本、自力読み】九九のうた、娘にちょうどいい英語絵本、息子の取り組み?

息子がたまたまもってきた本にCDが付いていたので聞いてみたのですが、なかなか良い。本のタイトルはうたっておぼえる九九のえほんというもの。CDには九九のうた(歌、答え抜き、カラオケの3パターン)と7曲の数字の歌が入っています。絵本は歌詞付きの絵本…

【娘英語、つぶやき】読めた!読めた!

テンションが低すぎるというはないのですが、安定しない日々。悪くはないんだけれど微妙に不安定です。人が近くにいるとめちゃ緊張するし。その点においては最悪です。 と私の状態は置いといて。 洋書を読むのは減っていますが和書はコツコツ読んでいます。…

【お勉強、英語絵本自力読み、DWE】やっと2学期に慣れて、ゲーム、英語絵本自力読み、ディズニーの取り組みについて

2学期に入りもう半月。やっとやっと休み明けの生活になれてきました。 娘は相変わらず宿題やだなあといいつつ、帰宅後すぐ宿題をこなす真面目さん。部活も休むことなく行っています。 息子は困ったもんで自分がトワイライト行くのかそのまま帰宅するのか朝言…

【学校、息子の様子、洋書絵本】息子大丈夫かしら?、娘洋書絵本の自力読み

息子大丈夫かしら???体操服なかったというので週末どうしたか聞いたら持って帰ってこなかったと。で、部屋に綺麗な状態の体操服を見つけたパパ。昨日持っていかせたようです。あと教科書2冊、ノート1冊ない!1つの教科書は学校にもなかったらしい・・・。…

【英語】週末、英語のあつまりがありました。

週末、英語のあつまりがありました。娘は楽しみまくり、息子も人が多いとほとんど参加しないのに珍しく途中少し参加できました。前日私が姉とレイトショーで日付超えるまで映画を見ていたので最後バテて帰ってからも数時間寝てしまいましたが、子供たちは元…

【娘、娘の様子】我が家の経済状況。

我が家の経済状況。ペットが入院したりしたことや旅行に行ったことなどでひっ迫しております(^_^;) 学資保険はかけているものの将来それだけで足りるかと言ったら謎だし、色々省いていかないといけないかなあと今更になって思っています。 まず娘のチャレン…

【お勉強、英語、読書】現在の状況と洋書自力読み、私(母)の読書

一応二日連続息子は宿題と他のワーク類、娘は宿題と洋書の自力読み(1日1冊)やりました。私がやるぞーというのは相変わらずそこまでではないので、あと一押しでディズニーをできそうなのにまあ本読むか、でやれていません。 以前はほとんど見なかった地デジ…

【息子娘の様子、つぶやき】どうもこうもやる気が起きない。

どうもこうもやる気が起きない。私が。やる気というか積極的に動けない。言えない。子供に勉強やお風呂など拒否されるとめんどくさくて言い返さず読書してしまう。 息子が特にだがiPadでゲームを毎日毎日帰宅したらすぐ、休みの日は車でもやりたがる。息子は…

【学校、つぶやき】新学期始まりました。私の読書と読書記録。

新学期始まりました。始業式だから午前中に帰宅。今回4年間で初めて訓練でのお迎えに行きました。若干調子が落ち気味なので良くいけたなと自分で思います。顔見知りのお母さんに挨拶してササっとお迎えして帰ってきたのでなんとかなりました。 早速宿題が出…