がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【DWE、読み聞かせ】週末、今週の振り返り

今週もやっと終わり。今日は娘は今のところアニメ一気見、息子はお友達と遊んでその後YouTube見ているので宿題以外の取り組みは皆無。息子は宿題すらやっていない。 今週は2人とも1日取り組みしなかった日がありましたがそれ以外はなんかかんかやりました。…

【DWE、英語、つぶやき】娘、テレフォンイングリッシュの練習、ママの英語取り組み

勧めもあってそろそろテレフォンイングリッシュを復活させようかなあと思い、娘練習しました。初めにライムの一番初めのブックレッスンをやって見たのですが、単語では答えたりできてもフルでは(?)答えられないし娘が難しいというので戻ってグリーンの一…

【学校、英語、つぶやき】学校の宿題、NHKの語学番組

先日出された漢字ドリルの宿題が読みはやりましたが漢字を書くのはほぼできずに提出していたので、やりましょうと先生のコメント入りで返されてしまいました。で、昨日は連絡帳を学校に忘れ・・・。(今日も)しょうがないのでやれなかった部分の漢字ドリル…

【学校、DWE、つぶやき】学校の宿題がやりきれない息子、昨日はがんばった娘、私の呟き

息子の学校の宿題は漢字の宿題であることがちょくちょくあるのですが、ドリルで読み1ページ漢字1ページだったら読み1ページで大体力尽きます・・・。(大体それプラス音読が宿題)どーーーしても何言ってもできないので諦めてできるところまでで提出していま…

【つぶやき、DWE】子供達の様子

今日、子どもたちは電池が切れたという表現がぴったりな寝方をしていたなあ。ついさっきまで起きてたのに赤ちゃんみたい。週末は比較的夜更かししてもokなのですが流石に23時超えるのはまずかったかしら・・・。しっかり寝かさないと脳が育たないし。 今日は…

【つぶやき、英語】モチベーションアップの為の手帳、Podcast、語学アプリ始めました

私が書いたりするのが好きなのでモチベーションアップのために100均の手帳に子供たちの英語の取り組み記録をつけていますが、今月から自分の記録もつけ始めました。 項目は和書読んだ、洋書読んだ、DSえいご漬けをやった、英語動画を見たもしくは英語のPodca…

【学校、DWE】娘疲れが出てきています、息子はDWEコツコツ取り組み中。学校の宿題のことも。

娘、案の定出てきてしまいました。『学校行きたくないなあ・・・』休み明けをまだ引きずっているのと部活が立て込んでいて疲れているんだとは思います。1年生や2年生の時のように朝泣いて嫌がる程ではないので学校には行きましたが。 疲れるだろうなあとは思…

【学校、DWE】今日はどうした!?息子!とエンジンのかからない娘

正月休みからも連休からも暫く経ったのに、未だに休みボケが治らないのか、息子はまあまあ普段通りの取り組みになってきましたが娘はやらない日も多々。部活が始まり帰宅が普段より遅いということもあるのですが。 その代わり読み聞かせが昨年の12月は息子2…

【習い事】今回の家庭教師

今回の家庭教師では10分も立たずに逃げてきて30分くらいで逃げてきて、45分で逃げてきました。といってもめちゃくちゃ嫌がっているようではなかったですがやっぱり早くYouTubeが見たいのかなあ。 ネタを沢山用意しておいたのでその中で今回は時計やったりお…

【つぶやき、読書】懲りずにせっせと子供用(?)の洋書絵本を読んでいます。

私、懲りずにせっせと子供用(?)の洋書絵本を読んでいます。洋書絵本を借りたのは以前もありましたが、毎週借りるようになったのは今回の正月休み(年末)から。ずーっとI Can Read Bookのレベル1を読んでいると思っていましたが、先日図書館に行ってふと…

【習い事】息子の家庭教師

姉にきてもらってやってもらっている家庭教師ですが、まーったく1時間集中して座っていられません。30分も無理かな?毎回私がこれをやって欲しいと課題をお願いする形でやっているので、これからは細かにいろんなことをやってもらって飽きないようにお願いし…

【学校、DWE】息子の勉強方法を変えていかなくちゃいけないかな

息子、学校の課題に遅れがあったり普段の宿題もできなかったりで心配ではありますが、私(パパも)キーッとならずに確実に息子のペースで覚えていけるようにやり方を変えて行かなくてはいけないかなと思っています。 まずは授業に必要なものを自分で把握する…

【つぶやき、DWE、学校】私の趣味、娘と息子の様子

私の趣味の英語としてDSのえいご漬けを毎日やってと洋書を週5冊以上(図書館で借りるのが殆どなので)と思っています。今日Sammy THE SEALというのを読んでmust beが分からず、ありゃこれは中学3年間の英語を〜を読んだ方いい感じ?と思いました。 英語は中…

【DWE】通常モードに戻るか!?

これからちゃんとやっていけるのかはわかりませんが、昨日やっと取り組みを通常モードにしました。 息子はQ & Aカードとbook聴き読み、娘はbook聴き読み。二人ともシングアロング掛け流ししました。 普段にくらべて息子はトークアロングカード録音がないし、…

【英語、DWE】休みボケ

娘、9月から英語絵本の音読をはじめ、9月は週4、5ででき、10月から手帳に記録をつけはじめDWEの取り組みもしくは英語の取り組みは31日中28日、11月は30日中22日。12月は31日中27日。ときて1月現在13日取り組んだ日はほぼ掛け流しで6日・・・。7日火曜日から…

【読書】子どもに買ってあげたい気になる本

おもっきりゲームとYouTubeにまみれている子供達をそっと(!?)置いといて親は読書三昧、ブログ三昧。ちゃんとご飯と掃除だけはやっています。 読書も無駄に本があるものの持っている本で手放したくないものと今読みたいものは違うしそうそうたくさんはな…

【読書、英語】正月休みよりもすっかりお休みモードの連休

正月休みよりもすっかりお休みモードの連休。金曜日はお友達が遊びにきたので一緒にSwitchやったりおもちゃで遊んだりして。夜は夜で夜更かし。土曜日は図書館には行きましたが車の中でもSwitchの音声が鳴り響き掛け流しどころではなく・・・。この日はじい…

【読書、読み聞かせ】読書ノートで字の練習

娘記録更新。(良い意味ではなく・・・)月曜日以来英語取り組みなしです。昨日はずーっとSwitchやってました。 息子は英語より読書ノートをやりたいといい100かいだてのいえを読み聞かせしながら登場人物の部分を強調して言って書かせました。トチくんとか…

【DWE、読み聞かせ】Q & Aカード、おばけのてんぷら

息子は帰宅後順調に取り組みしてくれています。Q & Aカードは始めて4日でブルーの1から順番にやっています。息子がどこまで分かっているか謎でしたがなんとなく分かった部分も。お姉ちゃんと一緒でグーフィーのズボンは何色?というような問題はズボンという…

【DWE、冬休み】Q & Aカードをやっと出しました。

昨夜は8時前に夕食もお風呂も翌日の用意も早々と済ませました。そしてやっとやっと追加購入したQ & Aカードをやりました。まず娘がブルーのカードを。スイスイ答えていたのですが分かっていると思っていたat tableとon the tableが分からず間違えるという・…

【DWE、冬休み】冬休み最終日になりました。

冬休み最終日になりました。息子はなんとか冬休みの宿題を終わらせました。娘は日中あと少しと言っていましたが終わらせたようです。結局娘は4年生の復習のワークは手付かずで終わってしまいました。 昨夜は私の仕事が始まるということもあり早く寝たため日…

【英語、冬休み】DSソフト、冬休みの宿題

中古屋で安かったのでえいご漬けという昔のDSソフトを購入しました。娘のDSを借りてやりました。おもしろーい。英語フレーズが流れてそれを画面にペンで書き取りします。level1からやっていますがまだまだこの辺りなら大丈夫そうです。 娘にもどうかなと思い…

【読書、冬休み】読書ノート

読書ノートをつけるように娘に勧めて、意識的に読書してくれているように思います。(まだ数日だけれど)夜更かししたいという気持ちやご褒美がもらえるというのもあるかな?読むものは相変わらず学習漫画の伝記です。 昨夜も読みながら分かったことを教えて…

【DWE、読書、冬休み】トークアロングカードの枚数増やしました、読書ノートをつけ始めました

昨日も息子だけ普段の取り組みしました。宿題とトークアロングカードとbookの聞き読み。bookは普段通りですが、トークアロングカードは10枚録音せずに聞いてもらって繰り返して言ってもらいました。(繰り返すのは強制せず。自発的にしていた。)英語で一…

【つぶやき、冬休み】読書と読み聞かせ、そろそろ早寝を。

私のことになりますが、今年の正月休みに読んだ本は和書8冊、洋書7冊。(まだ読む気満々!)かなり充実感。普段短時間の仕事しかしていないし家事だってパパに頼る事も多いのに本読む気力が持てずで子どもたちの勉強や取り組み見たりするだけで必死。この休…

【つぶやき、DWE】明けましておめでとうございます。DWE取り組み初め。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 今年の元旦は実家でおせちとお雑煮を食べてBOOKOFFへ。12時開店。列ができていました。私たちは3分前くらいに着きました。弟が850円ものサービス券をくれたので娘の学習漫画の伝記を。お…