がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい教材

先日新しい教材が届きました。マジックペンセットです。 で、早速やろうとしたのですが「元々持っているミッキーのペンも使えるのかな?」の一言で無くしたことに気づき探し始め・・・。やり始めていた娘だけはある程度やれたようですが、息子はしょんぼりし…

息子トークアロングカードにハマりました。娘も続いています。

続いております。取り組み。 息子はあまりにお昼間運動しすぎたからか疲れてしまい21時前に眠すぎて頭が痛い・・・と言い出した月曜日を除いて先週月曜日からずっとやっています。(早く寝たからか翌日スッキリ元気でそれから体調も崩しておりません。)し…

昨夜は自主的にできました。つぶやき。

昨夜もできました。しかも娘は自分から、やるよーと。息子も自分もORCだけじゃなくてテレフォンの練習したいと言ってくれました!(眠くてできなかったけれど・・・ごめん。) 息子はORCを。娘はテレフォンの練習をパパ先生でやりました。 初めはパパ先生で…

月〜土でORCできました。テレフォン練習も進みました。

息子、11/16月から11/21土までORCできました。娘、ライムbook7の部分までママ先生でテレフォンの練習できました。(先週は11/19木、11/21土の2日)娘は11/19は何ヶ月ぶりのトークアロングカードとすみっこぐらしの単語帳をやりました。 息子はこのままORCを…

嬉しかったこと(息子)

先日の嬉しかったこと。ORCだけはなんとかやっている息子。(月火水とできました。)The foggy dayというお話の時に単語のクイズでfogというのが出てきたのですが、私お話聞いても耳だけで聞いているだけなので(文章は出ないやつ)あんまり話の内容がわかっ…

英語関係の本やガイドを読む、今週の子供達、つぶやき

なんだか沢山英語関係の本買ったよなー。ディズニー英語も沢山ガイドあるよなーと思い少しずつ読み直している。ディズニー英語のは読んでなかったものもσ^_^; なんとか今週中にステップバイステップかレッツプレイをと思っていたがこのままではやらなさそう…

週末になりました。

週末になりました。今週は多分3日ORCを。(息子)1日テレフォンの練習を。(娘) 土曜日あったのにテレフォンすっかり忘れてた・・・。移動中のCDもディズニーはかけず。洋楽は流すこともありました。 昨夜クリスマスの絵本をピックアップしたら、和書は12冊…

絵本

おしりたんていの新刊を購入した時に挟まれていたチラシを見て、おしりダンディーというおしりたんていのお父さんの話の本があるらしい!と子どもが言い欲しがるので購入。調べたらどうも漫画のようですがまあいいかと。おしりたんていは絵本と児童書のみ購…

このところの様子、クリスマスについて。

息子、週3回くらいORCできればワークをやるのですが、習い事(不定期)がある時は宿題は出来るものの英語ができない日が多い。不定期ではあるものの増やしていこうかなあと思っているので英語・・・どうなるかなあ。娘はなんとかテレフォンイングリッシュの…

今週の取り組み。つぶやき。

週末になりました。今週は、娘2日テレフォン練習と1日ORC、息子2日ORCやりました。息子宿題は数日嫌がってやりませんでしたがほぼできました。 娘頑張って自分なりに答えようとしています。テレフォンの本についている模範解答が言えないとダメと思うのかラ…

やっとやっとテレフォンイングリッシュ練習

何を思ったのか昨夜娘がディズニー久しぶりにやる!と。テレフォン練習すると。なので心の中でうおーーーーーと思いながらライムブックレッスンを初めから3つほどママ先生しました。もうテレフォン全然やらずにとりあえずCAPを取ってゆっくり後からテレフォ…