がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。掃除、掃除、整理。つぶやき長め。

大晦日です。あー早かった一年。あっという間に3学期も終わってしまいそう。 まずは昨日の記録。昨夜は結局あのまま何もしないまま終わりました(^◇^;)私の掃除整理熱が治らずで勉強なしです。 そのおかげでなんとか本棚を設置する場所を確保できたかも。まだ…

週明けから今日まで

さあ、週明け。 娘は宿題は予習だと思っていたらそうではなく復習ということで、ちゃんとやっていたようです。息子は私がついて漢字と計算の宿題を。夜はいつも通り英語とかやるよーというと休み時間ないじゃん!というので朝から昼までずーーーーーーっとタ…

週末が終わりました。

週末が終わりました。子供達は冬休みに入っていますがクリスマスが金曜日だった為週末は遊びまくっていました(^◇^;) 家勉はなしですが冬休みの宿題は2人とも少しはやりました。娘は宿題に予習があるようなのでノートをまとめたりしていました。息子は1年生の…

私にもサンタが来ました。

昨日はクリスマスプレゼントに後ろ髪引かれながら学校に行きました。帰ると早速お姉ちゃんはSwitch、息子も缶バッチを作りたそうでしたが私がそういうのが苦手で(説明書読めない・・・)パパが帰ってくるまで我慢しました。夜、パパと3人で缶バッチを作った…

クリスマスプレゼントと誕プレ

宣言通り、12/24クリスマスイブは取り組みなし。 すみっコぐらしのゲームとトランプをしました。すみっコのゲームは集めようすみっこチップというもので運でしか勝てないので最年少でも勝つことかできるし多分幼稚園くらいからできるんじゃないかなあと思い…

12/23の取り組み。つぶやき Hulu、年越しの準備

昨日12/23もやりましたがちょっと少なめ。ORC、マジックペン、トークアロングカード、Q&Aカードでした。ちょうどやろうかなというときにお客様が来たので中断。クリスマスシーズンなので良い良い。サンタなお客様でした。ありがとー。Q & Aはブルーから始め…

12/21、12/22取り組み つぶやき多め ドラマとかアニメとかウルトラマンとか

一昨日は音読(和書)、漢字、マジックペン、book聴き読み、ORC、トークアロングカードをやりました。いつもと一緒。時間は全部で30分くらい。このくらいの時間で安定してきました。 トークアロングカード、やっぱりis言わないです。聞こえないみたいで・・…

週末は音読(和書)のみ。ユニクロすみっこポンチョが良かった。

週末土日とも何にもせず過ごしてしまった(^◇^;)一応昨日12/20は夜音読(和書)だけはしました。(息子)息子は音読とテレフォン(練習)やる!!と言っていたのだけれどテレフォンやる時間はなく寝かせました。それでも21:30。せっかくやる気だったのに残念…

誕生日プレゼントを内緒選んで!、購入した本、つぶやきLの世界見終わった、鬼滅やっと見始めたけれど。

息子の誕生日プレゼントを悩んでいます。いつもはリクエストのものを購入しているのですが、今回は内緒がいい!お楽しみでと言われています。 欲しいおもちゃはあるようなのですが来年のクリスマスにする!と言っています(^◇^;)欲しいものはポケットモンスタ…

12/17(木)から19(土)までの取り組み(息子)

12/17(木)、12/18(金)の取り組み。17日はマックペン、book聴き読み、18日(金)はORC、マジックペンをやりました。両日とも漢字と音読もできました。 英語は11月の半ばから平日はほぼ毎日できました。漢字、音読も2週間平日はできました。英語に関しては…

isを言わない。昨日(12/16)英語以外の取り組み。

昨日は早めに宿題と共に夜にやっているぶんのお勉強も一部やってしまったので、夜余裕をもって取り組みができて早く寝ることができました。21時にはもう寝る体制だったかな。息子は素直だなあと思うのですがやるよーと言うと嫌がらずにやってくれます。私も…

一昨日(12/14)書き忘れた取り組みと昨日(12/15)の取り組み。つぶやきドラマと映画。

一昨日書き忘れたのが一つ。息子、book聴き読みもできました。ABCに合わせてイエローなので私にも難しいし息子にも難しい。なので私も???だし息子も集中力続かないし。私はDVD見ないと理解できないかもという感じなので今回こそはDVDを見たいです。できる…

夕食の後の夕食食べてお勉強

息子の食べたいという気持ちは本当にお腹が空いているのかなんとなく口寂しいのか。謎なのですが昨日も夕食を食べた後勉強前にまたお腹すいたと食べていました。食べるわりに身長が伸びないのが悩みですがまあ高学年になれば一気に伸びるかなと信じて。以前…

ママ先生のテレフォンイングリッシュライム終了。つぶやきザプロム見終わりました。

娘、やっと昨日せっせとママ先生で練習してきたライムのテレフォンイングリッシュ、テレフォンCAPのところまで辿り着きました。テレフォンCAPの練習をやった感触としては良いんじゃない??という感じでした。本人もお!と思ったのか早速CAPに挑戦してその後…

12/11(金)の取り組み。つぶやき ザプロム、すみっこ。

金曜日は今ハマっているゲームでなんだかもらえるまでの時間だったりを利用してマジックペンやっちゃおうか、漢字やっちゃおうかでなんとか全部やれました。(息子)娘結局先週は1回しかテレフォンの練習ができず。 あーやっぱり片方にピッタリくっついて取…

12/5(日)から12/10(木)の勉強について。つぶやき最近の体調と子供達が小さい頃

息子、日曜日から昨日木曜日まで、帰宅が遅い日も含めて30分から40分ほど漢字、音読、英語ができています。やっぱり時間制限を20時に早めたのは正解でした。 ただお姉ちゃんは夕方ちょろりと漢字の直しをやるのみ。時間制限が来てもテレビをつけていたりする…

タブレットの時間制限を早めました。

タブレットの時間制限をはやめましたが全く気づいていませんでした(^_^;)丁度いいやと思い、月曜日と同じく漢字の読みと書き取り数個やりました。その後ORCとマジックペンをやって時間は全部で40分くらいだったでしょうか。その後お風呂に入って読み聞かせし…

1日5分勉強の近況

1日5分勉強。日曜日は自主的に学校から借りてきた本を音読していたのでそのまま読ませることにして良いにしようかなと思ったのだけれど、英語ができませんでした。昨日月曜日は漢字の読み3、4個と書き取り1つ、あとは絵本(ぴよぴよメリークリスマス)を音読…

取り組みまとめ、つぶやき

週末がやってきました。今週は11/28の土曜日からだと娘は、テレフォンの練習2回、マジックペン1回、ORC1回、スペルのゲームを1回やりました。息子は、ORCは5回、マジックペン4回やりました。 10月は娘は7日、息子は18日取り組みました。娘はほぼCD聴く…

1日5分まだ始められず。英語時間はいい感じ。今子どもたちがやっている遊び。

1日5分勉強、色々考えて区切りがわかりやすいように漢字ドリル半ページとかにしようかなとかあとで量を増やすのはすごく嫌がりそうだから初めからそれに絵本でもなんでもいいから1ページ音読をやろうかなと思ったり。 で、昨日タイミングを測っていたのです…

息子マジックペン使い始めました。一日5分を始めたい。

週末できない日もありましたがマジックペン使い始めました。(息子)ORCもやっています。(息子)テレフォンイングリッシュの練習もしています。(娘) マジックペンは寝る前に大体見開き1、2ページやっています。早く終わりの24ページが来ないかなあ楽しみ…