がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、久しぶりにDVD見ました。つぶやき。

週末。土日は家での勉強等は積極的にしません。私が休みたいのもある。車に乗る機会があれば(今はほとんどないけれど)CDかけるくらい。 ABCクラブも4月からまた新しい教材でスタートなのとお貸ししていたのを返していただいたのをきっかけに、DWEの棚に…

ここ3日の英語の取り組みと学校の勉強

子供達は相変わらずほぼ閉じこもり生活。娘はたまに遊びに行くけれど。英語はできる日はいつものbook聴き読みとQ & A とORCできない日は1冊だけでもORCを・・・と思っているのですがそれができるのは息子だけで娘は本読みたいからいい!今日はやらない!!で…

娘ORC2日目、息子にも工夫を

娘ORC2日目。読み聞かせは和書1冊ずつ、ORCのクイズ2冊ずつが定着しそうです。(子供達で決めていた) 娘は今日は音声が流れた後に自主的に繰り返して言っていました。いつもはついつい読んでしまうのですが、今日は読みながらもどちらかというと音声を意識…

娘もORCやってみました

3/20夜の読み聞かせ。ORCと和書それぞれ1冊ずつ。ORCだとスマホで読むので普通の絵本のことを子供たちは「本当の絵本」と言っていましたが、やっぱりそれだと嬉しいみたい。「本当の絵本」たくさん読みたかったですがそこまで読むには時間なく。やっぱりiPad…

【英語】祝日で休み

今日は祝日につき久しぶりに実家に遊びに行ったので英語なしー。でも家庭教師はあったので息子はドリルを数ページやりました。先生である姉もちょっと理解ができるようになってきたと言っていたし、多少脱走することはありますが集中力もついてきた気がしま…

【英語、読み聞かせ】これでも英語多めの日

3/19今日の取り組みは前記事のようにbookとQ & Aの他に息子はORC4冊。あと娘はボキャブライダー1つと基礎英語1つ聴いて、リトルチャロ1話弱見ました。これでも珍しく英語多め。 ORCは途中席を外している時に自分で絵本を聴いていたし、クイズをやるときも1…

【英語絵本、読み聞かせ、DWE】息子のORCとの相性、いつもの取り組み

息子が可愛すぎて見つめてしまう。(気持ち悪い(笑))なんか小動物的な可愛さ。娘はちょっとだけ小さい大人という感じで可愛いことは可愛いけれど、小動物的というよりは対等な感じ。寝顔は見つめてしまうけれど(やっぱり気持ち悪い(笑))それがいかん…

【学校、DWE】息子ドリルがもうすぐ終わる、DWE取り組み連休明け再開

コロナの影響で休みに入り、もうすぐ春休みに入る。いまのところ4月の学校の予定は聞いていないが、またメールで連絡が来るらしい。 うちの場合、休みがあったおかげでほぼ白紙だった算数のドリルや国語のドリルが結構埋まってきたので良かったと思う。(息…

【読み聞かせ、読書、英語】息子とORC、glee、トマトケチャップ皇帝

ORC息子にはとてもいい感じです。 今日は2冊しか読みませんでしたが、聞き読みとクイズをセットでやっています。英語は読めない書けないなのですが英単語クイズででてきた問題のスペルをちゃんと意識しているのか並べ替えクイズでそれがでてきた時、確かこれ…

【英語、習い事】週末

薬を飲み忘れたりして(何年ぶり!!)私の上がり下がりのあった週末。休みー!で子供たちは取り組みしていません。息子の家庭教師だけはありました。 ただ娘はマイクラのコマンド入力の勉強(!?)をする!と宣言しYouTubeなどを見ながらコマンドをノート…

【読書、ORC】ストップしていた読書ノート。息子ORC初体験。

ストップしていた読書ノート。知らないうちに復活していました。昨夜と一昨日なんか娘がノートを広げて書き込んでいるなあと思ったら、読んだ漫画(!?)のタイトルと登場人物等をせっせと書き込んでいました。まあせめて漫画でも学習漫画が良かったのです…

【学校、DWE】英語取り組み等は自分達でやるように・・・は1日だけ

休校中の学校の宿題等については娘は初めから任せてあって、息子はずっと私が見てきましたが数日前から娘についてもらって息子にやってもらうようにしました。するとすごく苦労したドリルが普段3ページでも大変なのに3ページ以上やったり。なんだかもうこれ…

【つぶやき】ORCも始めてみました。やっぱり本買いました

ORC(オックスフォードリーディングクラブ)も始めてみました。 ラズキッズ、ORCともうちは今のところ子供ではなく私が中心に使いますが(隙を見て子どもに勧めたり読み聞かせてみたいとは思っています。)ラズキッズ飽きたらORC、また反対もと使えたらいい…

【つぶやき】私の最近、ラズキッズはじめました

子供達には相変わらずbookとQ & Aたまにステップバイステップをやっているけれど、私自身が英語に触れることから遠ざかっておりました。気温が高くなってきて仕事中の体への負担が増えた気がするので、帰宅しても私が夕寝してしまったり。夕食も簡単なものに…

【DWE、学校】ステップバイステップ できました、学校のドリルも2回戦も

昨日は、ステップバイステップやれました(ライム)2人で一緒に。娘ってすごいなあと思ったのが、息子には難しいから無理だよねと思わず一緒にやろーと誘ってヒント出しながら(日本語訳言ってしまう時もありますが)なんとか進めて行ったこと。単語でなくフ…

【子供の様子】休みの様子

休みに入ってまだ数日ですが、娘は家の中で過ごすのにうんざり気味。息子はiPad大好きだから全然いいよとのことですが(笑)娘はあまりに動画や弟と遊ぶのに飽きたのか勉強をやりだしたり。 一応1日どれだけやるかというのは決めていて、娘は娘に任せていま…

【息子の様子、娘の様子】休みの間、受診しました

習い事はABCは3月いっぱい休み。幼児教室は3月中ばまでお休み。勿論学校もお休み。春休みに入ったら気をつけないと学校の勉強も英語もなあなあになってやらなくなるから気をつけなきゃと思っていたところに休校の報せ。 外には出れないからある程度YouTubeや…