がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分からない

週末だと思ったら明日は祝日でまた休み。子供達は一応私がやってねと言った勉強の量はこなしますがそれ以外は相変わらずYouTubeとゲームです。寝室に地デジはまだ繋いでいませんがテレビを置いたので今日は娘がファミコンやっていました。娘がみんなでファミ…

待ちに待った週末

待ちに待った週末。今日は娘が初、ハンバーグを作ってくれました。いつも参考にしているのですが、家庭科教育研究者連盟編 大月出版編のたべもの教室のシリーズがわかりやすくて良いです。ハンバーグはたべもの教室10 肉作るを参考にしました。美味しかった…

息子は見通しが立たないと落ち着かない為やる事を書いてみました。

コロナの関係でパパが数日仕事がお休みになりましたが、また通常どおりになったのかな?今週は多分大丈夫かな?という感じ。毎日冷や冷やです。もし仕事がなくなればつなぎのバイトを探さなくてはいけないけれどパパがフットワーク軽く動けるかどうかという…

文章題苦手な息子に音読をさせてみました。

出校日から何日か経ちました。その翌日から宿題を始めたのですが、娘は順調にこなして行っている様子。まだまだ残りはありますが多分こなせるかなあ。 息子もつきっきりだとなんとか少しはこなせているのですが仕事復帰後は時間が限られるので自分1人でやら…

不安

出校日があり宿題をもらってきたのだが、めちゃくちゃ多い・・・。娘は真面目だし大きいからまあなんとか自分で調整してやっていけるかなあと思うけれど、息子が・・・。 スタートダッシュしないと終わらないかもと思いしっかりやった。けれど、息子いやいや…

アナログゲーム

コロナの関係でパパの仕事がお休みになってしまったので4人家にいました。 で、ずっと付き合わなきゃなと思いつつやれていなかったアナログゲーム(カードゲーム)を。 やったゲームはすみっこぐらしのあつめよう!すみっコちっぷ、セイカのウルトラヒーロー…

休校続きの今の様子

コロナの影響で休校が続いている今。朝45分×2は英語以外の勉強を持つようにしている。午前中それが終わると休憩とdweのDVDを見る時間を兼ねて図工(?)の時間。粘土、プラパン、アイロンビーズなどをやっている。100均で調達したいくつかのものもあるのでま…

ここ数日の話

今日息子の宿題の音読をパパにお願いして聞いてもらったら、終わった後にお話の説明をして、文字を追うだけじゃなくて意味も考えて読むといいねとアドバイスしていて、私がグサッと刺さりました。反省。文字を正しく読ませることばかり考えて意味を意識させ…

いつぶりでしょう・・・しちだプリント

いつぶりでしょう。もうすっかり諦めて、しちだプリントのAも折角9まで終わったのに全部やらないだろうなあ。Bなんて購入したのに手付かずのままだろうなあと思ったけれど、しちだプリントA No.10今日から始めました。再開です。 息子、カタカナは殆ど読めな…

息子カタカナが苦手、ライムは難しい

この四月頭までで算数ドリル大体10ページくらい残して他の算数ドリル2冊、漢字ドリル2冊の空いている部分は埋められました。どうも引き算の計算ページが嫌なようでやりたがらずにストップしており他ページからやったり、ブックオフのカタカナと平仮名のドリ…

三日坊主。息子通院。つぶやき。

洗濯物自分のだけでいいから畳んどいてね、ドリル3ページやってね、英語もやれたらやっといてね・・・やれたのは数日でほんと三日坊主だった。ほぼ帰ってくると姉弟でマイクラをやっていてやったの〜!?というとあ!忘れてた!!という毎日。息子は機嫌よく…

土曜日から昨日までの取り組み

土曜日にDVDを久しぶりに流しました。子供達は聞いていたかもしれませんが特に見に来ることもなく。昨日(3/31)は息子がリビングにタブレットを持ってきてお菓子を食べていたのでその時結構見入ってくれました!(やった!)全て通しで流して私が見ていたの…