がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語離れ

DWEを購入して一度なんとなく軌道に乗ってからこんなに英語から離れたことあったかなあってくらい今離れている。 学校は始まってないし、仕事があったりもするのでYouTube三昧、ゲーム三昧で帰宅後は宿題だったり学校のことで手一杯。仕事行っている間に英語…

時計のワークとOSMO

毎日勉強はやるものの最近は前ほどガツガツ時間をとってやらなくなりました。私の体が痛んでいるのもありますが、息子は長くやっても全然頭に入らず嫌なばかりだしやってもしょうがないかなと。なので、ここのところは時計のワークと、1年生の漢字の練習とOS…

大詰め・・・ではなかった。

宿題も大詰め・・・といいたいところですが全然終わらず涙あり、嫌だーという叫び声あり、息子に至ってはさっきまで楽しくYouTube見ていたのに宿題やる気配がすると寝てしまいます・・・涙。 英語はたまあにスーパーシンプルソングをストレッチついでに見ま…

夜更かししたので

昨夜はなんだかんだで夜が遅くなり私もお昼寝、息子もお昼寝、娘も夕寝でした。やっぱりちゃんと早寝早起きしなくちゃいけないですね。 宿題もやりましたが、やっぱり娘は間に合わないとシクシク。息子はなかなか理解してくれずイライラ。・・・でしたが泣い…

宿題について

宿題の大きい数の計算は小さい数の計算がまだちゃんとできていないのでやっていなくて、ブックオフドリルでやっているのですが(このドリルでも間違えるという・・・)、長さはもしかして理解できる!?とふと思い昨日から始めてみました。なんとか初歩の初…

結局こうなりました

ブックオフドリルに変えて4日経ったのかな。結果ちゃんと1人でやってくれたのは日記を書いた初日だけでした(笑)翌日から娘からの息子氏が勉強しない!困ったという連絡が・・・。でとうとう4日目の今日は3月のコロナ休みに入ってから溜まっていたのか、も…

ブックオフドリルに変えて一日目

ブックオフドリルに変えて一日目。自分でやってくれました!!!!!!!!お姉ちゃん相手に音読も、漢字ドリルも4ページくらい進めてあったし!!!!素敵! 帰宅後、時計ドリルだけ少しやりあとは生活の宿題を。 おー結構できたんじゃないかしら?やり始め…

息子、勉強のやること変更します。

パパ傷だらけ、息子大泣きの日々はいかんと思い考え直しました。親子とも精神的によくない。 算数に関しては1年生の足し算の時点ですんなりいかないので2年生の大きい数が計算できないし、さくらんぼ算もよくわからない状態なので2年生の部分は追々やるとし…

息子

息子とパパ。連休中も宿題に追われ、勉強いやいやでパパが引っ掻き傷を負うバトルや夕食中にYouTubeをタブレットで見たいと言い張る息子とバトル(これは私も参戦しました)、昨日はどうしても漢字のやりたくない宿題があって1文字書いたところで寝てしまい…

娘、ドリル購入してその後。息子の苦手分野について。

娘のドリルを購入してその後です。購入したという日記記事は今日(5/6)にあげたのですが、届いてやり始めたのは数日前です。 やっているのは毎日のドリルのみです。毎日のドリルにはアプリがありハムスター(他の動物も選べるみたい)に餌をあげたり、部屋…

娘にドリルを購入しました。

まだまだGW。(数日前に書きました)今回のGWはどこも行かないのもあるのですが、宿題が終わっていないのでせっせとお勉強をしています。(短時間)娘はほぼ終わっているので3月に4年生の復習のドリルをやって分からなくて飛ばしていたところをせっせと埋め…

GWに入りました。

GWに入りました。GWは自宅で仕事少しと部屋の整理で終わりそうです。買い出し以外何処にも出かけないのでたっぷり時間がありそうですがどうでしょう。 勉強の方はというと、娘はあとほんの少しで宿題が終わりそうです。最後の方は宿題だけでは足りないかなあ…