がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の取り組み、今週からABCの予習部分を中心にしました。

息子の取り組み、今週からABCの予習部分を中心にしました。今までは予習中心ではなくマイペースに家ペースでコツコツやっていたので。まあと言っても週末はあんまりやっていませんが(^◇^;) 月火やってみたのですが、毎日夕飯前まで毎日お友達と遊んでいるの…

週末、誘惑に負けそう。

この休みお勉強や英語はお預け。英語は全くないわけではないが。 昨夜は映画見たり、動画見たり、ブロック作ったり。 娘と人魚の眠る家を見て泣いた泣いた。娘は映画などで号泣することはないけれどそれでもぐずぐず言っていた。あとウルトラマンZやウルトラ…

本を購入しました。

久しぶりに本を購入しました。 やっとやっと上が絵本や漫画だけでなく文字が多い本も読むようになったので何かないかなあと探しに行きました。購入した本はやばい世界史と鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ、47都道府県女ひとりで行ってみようです。…

娘とディズニー英語のこれから

今日はちょっと就寝が遅れてしまいましたが、小学生が知っておきたい知識366を読み聞かせて(パパが)スーパーシンプルソングスの動画を見て(私と)お話しながら(パパが)息子就寝でした。娘も動画見たあと早々と寝ました。 夜、タブレットの時間制限のあ…

いつもの毎日

特になんてこともなくいつもの毎日が続いています。息子は帰宅後英語の取り組み(ブック、トークアロングカード2枚、Q&A1枚)と宿題半分(音読とドリル等途中まで)やってお友達と遊び夕食後あたりに残りをやるというのがいつもです。 娘は帰宅後宿題をすぐ…

今週の取り組みと絵本への八つ当たり

前回息子は月火と英語の取り組みをしていると書きましたが、結局月曜日から金曜日まで5日間取り組んで今日土曜日はCDをかけました。寝る前の英語動画は4日できました。 あと英語ではないですが読み聞かせは6/11から読み聞かせ始めた小学生なら知っておきたい…

英語と勉強(今週)

Twitterでもちょろっと呟いていましたが、息子の英語の取り組みは先週2回、今週月火とやっています。英語動画は先週はきちんと記録していなかったのですがここのところ寝る前にちょろっと続いています。(今週は日月火全部)週末は移動中にCDを流してみまし…

定規の値段を検索、今の英語の取り組みなどの様子

先日教えていただいた定規を検索。…た、高い…。あまり使われないものなのだろうか。息子が出来るぞ!と思ってどんどんやる気が出るようにする為に購入するに値するものなのか。…分からない。一旦保留。 海外ドラマ、好きなのですが見始めるとそればかりで他…

最近の様子、作業療法など。購入した本。

英語、辛うじて声をかけた日だけは取り組みができているけれどそれ以外はなしの日々が続いています。息子の場合は学校の宿題さえ出来ない日も多く試行錯誤しています。作業療法が始まり診察でもそうですがアドバイスを頂けるので、どうしようかというのが少…

絵本(ネタバレあり)、英語離れというのを書いてから1週間近く

英語離れというのを書いてから1週間近く。結局、さあやろっかと私が声掛けして金曜日までに娘が1日、息子が2日、ブックを聴きながら本を見るのとQ & Aをやりました。あとは土日(5/30、5/31)掛け流ししました。洋書読み聞かせやORCはできませんでした。 私…