がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の様子

今週は昨日も仕事だったので一昨日書いたようにABCワークだけやるように伝えて念のため付箋も貼って出かけたらちゃんとワークやっていました!やったー。他は勿論なんにもやっていませんでした・・・。(まあそうだよね) 帰宅後洗濯回しながら、食洗機回し…

昨夜の取り組みと息子について。ワーク4日目(私)。

昨日は結局苦し紛れに息子と布団に寝転んで九九のうたを聴きながら練習とbirthday birthdayを聴きました。九九は乗り気で2の段を歌ってくれましたが、birthday birthday は知っているところしか歌わず練習まで行きませんでした。 今日も帰宅するとYouTubeを…

ワーク3日目(私)、今日は出来ませんでした(子供達)

中学生の文法のワークを始めて3日。初めっから躓きっぱなしでびっくりするほど解けない!これ中学生で解けるんだよね!?と思うけれどまあ私ができないだけだな。ケチって1冊にまとめてあるのにせずに中学1年生用のから始めれば良かったかなあ。 子供達は感…

私、娘の英語について。息子のお勉強。

私の英語について。ずっと電車でボキャブライダーを聴いていましたが、コロナがあり電車の窓を開けるようになったので聞き取りづらくストレスで聴かなくなりました。本当はエンジョイシンプルイングリッシュの方が聴きたかったので、もう電車では諦めて自宅…

娘の新しいドリルと息子の英語と九九。

娘、夏の生活をほぼ終わらせてしまったので、以前購入したドリルをやってもらおうとしたらなんと行方不明になったとのことで、おはなしミステリードリル超常現象事件ファイル 小学4〜6年というのを購入しました。 超常現象事件ファイル 小学4~6年 (おはな…

漢字の本

やっと購入できました。となえておぼえる漢字の本。息子の学年に合わせて1年生と2年生にしました。 となえて おぼえる 漢字の本 小学2年生 改訂4版 (下村式シリーズ)作者:下村 昇発売日: 2019/02/12メディア: 単行本となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生 改…

発達性読み書き障害の本を読みました。

本を読みました。発達性読み書き障害の子の自立を考える「うちの子は字が書けないかも」と思ったら という本を。「うちの子は字が書けないかも」と思ったら作者:彰, 宇野発売日: 2020/03/03メディア: 単行本うちの子は字が書けない 発達性読み書き障害の息子…

夏休み入って少し経ちました。

夏休み。なんとかお勉強はしています。dwe はCDかけるだけの日もありますが、なんとか木曜日まで来ました。先週ワークをやり忘れてしまったので今週は2週分ありますがやり終えました。DVDも1回見たかな?今週はガッツリとはやっていませんが1日1つはなんとか…

週末。夏休みに入りました。

なんとか毎日少しずつABCの予習をし週末。家庭教師に来てもらったのですが、今回は学校の宿題とできればABCのワークかなあと思っていたのですが、任せてちょっと休んでいたら(おい!)なんと1つも問題を解いていない!!!なんと!!!やる時はやるんだけれ…

息子、歌練習2回目。娘のこと。つぶやき。

昨日歌練習再開して2回目。なかなかすっと歌えません。以前覚えている部分は大丈夫なのですが、後半が・・・。(birthday birthday)結構息子の割に長めに練習したのですが。昨日は珍しくお友達と遊ばなかったので、トークアロングカードと歌練習を。本当は…

相談しました。つぶやき。

早速パパと相談。姉先生とは話せていませんが。 私としてもやっぱりステップバイステップは姉はどう扱っていいかわからないだろうし、私がやった方がいいのかなあと。でもどうしても時間が取れない時はやっぱりきてもらった時にやってもらおうかなあと。どっ…

ステップバイステップやりました。

前回の日記(記事)の後、急遽家庭教師に来てもらう機会があり時計のドリル(息子)→ステップバイステップ(主に娘だが息子も)→OSMOを。 姉先生、結構暇にさせてしまいました。まあそりゃステップバイステップは見た事ないから進め方わからないし、娘がリモ…

ステップバイステップをいつやるか。購入した本。

夕方の時点で昨日(7/10金曜日)の取り組みはトークアロングカードとブック(息子)本当はステップバイステップやりたいけれど無理っぽい・・・。友達が遊びにきたからその後は気持ちが遊びにいっちゃっているので。後遅いし。ということでなんにもやりませ…

昨日の取り組み。人生を考える。

昨日はトークアロングカードと英語動画のみ。(息子)たまたま出かけたので時間が取れませんでした。 昨日もやっぱりsuper〜を見ましたが、歌ではなくお話の方を見ました。私が洗濯物を畳んでいる時に、やろっ!と言い私に座りながらコアラ抱っこをさせて音…

それおかしい!と息子。娘の読書。

昨夜タブレットの制限時間終わった後も地デジをつけていました。ちょっと気になった番組があったもんで。そうすると息子、ズルイ!おかしい!制限時間で自分は見れないのにママやお姉ちゃんが見ているのはダメ!と。パパがこれはママが見ているんだよ。(確…

日本語で説明して・・・のその後

一昨日シングアロングの曲を日本語で説明して!と言っていた息子。昨日はシングアロングには食いつき悪かったものの、お風呂前に見たsuper simple songsにはめちゃくちゃ食いつきました。たまたま・・・かもしれませんが。いつもは寝る前に寝室で見るのをお…

本について、英語について・・・日本語で言って!!

娘、学校に持っていく本を見ると何年経って日の目を見たのだ!というような小学校中学年、高学年向けの本を持っていっている。嬉しい。なのでついつい本を購入しては渡してしまう。本を読んでくれるのはいいが、このところ宿題をテレビ見ながらやりたがるの…

習い事を辞めた話、DWEの取り組み状況、聖徳太子になりたかったこと

先日習い事を辞めました。親都合で辞めました。これで習い事は家庭教師を含めると2人とも2つ。 辞めた習い事ですが、復習の時間を親の私達がなかなか取れなかったことも大きかったかなあ。授業料も安い!と言えるものではなかったのでせっかくやるならちゃん…

購入した本、週末の英語

娘に本を購入しました。失敗図鑑 すごい人ほどダメだめだった!を購入しました。失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!作者:大野正人発売日: 2018/04/27メディア: Kindle版 まだ渡したばかりなので読んではいないようですが、喜んでいました。偉人たちの失敗談…

1週間

取り組み3日目は、やっとワーク半分くらいまでいきました!!(1日目2日目もやりました)と言っても3日目やったのは2行。でもやっぱり疲れたーと言っていました。4日目のもワーク。やっぱり2行でしたがそれさえもなかなか書いてくれませんでしたが1ページ終…

子供たちの読む本とつぶやき

一時期なかったのですが、娘が学校に本を持って行っています。しかも絵本でなくちゃんと文章が多い本。先日チラリと見かけたらかなーーーーり前(小2か小3頃)にそろそろ読むかなあと購入しておいた青い鳥文庫を持って行っていました。父が退院したのもあり…