がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のこと。息子のこれからのこと。

今週は3日間洋書絵本音読できました。息子のみ。ワークは2日かな。 娘はもうやってくれません。100円でやる?と聞くと読む読む!というんですが、アニメや漫画が楽しすぎて学校の宿題で手一杯です。まあ息子は学校の用意をしていませんが(一緒に用意をやる…

夏休み明けて1週間。

夏休み明けて1週間経ちました。洋書音読に娘には100円、息子には50円ということで始めましたが、毎日とはいかず数回・・・。私が声かけしないとやらないのはわかっているのですが、どうも気合が入らず。子どもと私の英語力の向上を諦められないのに努力でき…

夏休み最終日(8/16)

夏休み最終日。(8/16) 夏の生活終わりました!!!!やったーーーー。 娘も息子も思い出の感想文を書くページのみ残していたのですが、やり終えました。 ふう。 最終日になってお道具箱の蓋がない・・・とか言い出したので100均に走りました(^◇^;) 一昨日…

夏休み終盤。

そろそろ夏休みも終盤。息子、あと思い出の感想文を書けば夏の生活終わりです。がんばったー。(私も)ABCのワークは昨日以外はやりました。 洋書絵本音読、早速昨日2人ともやらず(笑)でも今日は息子のみやりました。娘は寝るのが遅くならなければやろうか…

洋書音読スタートしました!

昨夜は結局読みませんでしたが、今日2人とも読みました。100円と50円です・・・。 娘はORTを、息子は七田のRead with Meを。2人とも2冊ずつです。娘はlevel1なのでほぼ1人で読めましたが、息子は私の後に続いて。息子は暗唱したら1冊50円ということにしまし…

2冊百円で。

続くかどうかわかりませんがやっていらっしゃる方を真似して、洋書を2冊音読で100円でやってみることにしました。(娘が。息子はもう少しまけてもらうつもりです(^◇^;))今日からやるーと言っていますがどうなるやら。 でも1日100円払ったら1ヶ月で三千円な…

すっかり休みで。

私も休みに突入してすっかり休み〜になっています。娘とアンナチュラル一気見してやっぱり泣いたのでパパに相変わらず涙もろいね・・・と言われ(^◇^;)イケメン揃いの映画見て、次映画見たら子どもに不適切なシーンが出てきたので中止。で、ここ数日休憩がて…

8月2日から8月8日の取り組み。本について。ウルトラマンについて。

先週1週間(8/2〜8/8)はCDは毎日のように流し、月から木までは息子はワークも出来ました。ワークは始めた頃は3日くらいかけて1ページをやっていましたが今は1日で1ページできるようになりました。ただトークアロングカードも結局私が抜き出すことができずで…

御チュウ元を頂きました。クワガタのつがいが飼育して約1年経ちました。

姉が購入してきた御チュウ元。ここのラスクはよく頂くので美味しいのは知っていたのですがこんな可愛いパッケージのものがあるのは知らなかったです。 姉が購入したのはピカチュウで小さいサイズですがイーブイ、プリン、ミミッキュ、カビゴンで大きいサイズ…

週末とお盆休み(もうちょっと先ですが)について。

週末結局子どもも私もダラダラでサボってしまいました・・・。今週NHKのラジオ講座を聞き始めて初めて1つも聴きませんでした・・・。 特に何処かに行ったということはないのですが移動中にCDをかける事と家庭教師にきてもらっている時に宿題などをするくらい…