がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28、1/29大事をとって休み。つぶやき 部屋整理

木曜日(1/28)は息子が金曜日(1/29)は娘と私が熱はないし、風邪症状もないしではありましたが、なんとなく顔が赤らんだりして見えたりしたので念のため早めに寝たり昼寝したりしました。その為夜の勉強はなしでした。宿題はやりました。1/29は息子は宿題…

1/27。つぶやき 娘の丁寧な字、アニメ一気見、キョウリュウジンで遊ぶ。

昨日(1/27)は、夕方に遅れている計算ドリルを1ページ宿題とともに。 夕飯時息子が少し顔が赤く夜熱が上がりそうな予感がしたので早めに寝かせました。(この時点でも熱はありませんでした)21時には布団に入ったのですが結局寝付いたのは21時半でした。幸…

1/25から1/26、つぶやきはたらく細胞BLACK

1/25はついついアニメをみんなで見てしまい何にもしませんでした。宿題のみです。21時前までアニメ一気見してしまいました。息子もお風呂に入った後あまりに眠くて自分からお布団ひいてと言って21時30分前に寝てしまいました。 昨日1/26は息子は宿題とORCと…

週末が終わりました。玩具、本の収納。

週末終わってしまいました。なんだかんだで週末寝ていました。金曜日は体調が変で眠れず4時まで起きていたからかその後眠くてしょうがない。今朝も早朝辺な時間に起きてしまい体調を崩してしまいました。腰も痛いし、腕の付け根?肩甲骨あたりも痛いし。 子…

時間の使い方で悩んでいたけれど結局・・・。

何度もぐるぐる悩んでいる時間の使い方のこと。 『子どもについての問題点』 【息子】・毎日宿題に追われている。やるのだけで必死。どんどん日が過ぎるにつれて遅れが出ているので遅れている部分のドリルが大変。 ・英語をガッツリやる時間が取れない。学校…

1/19(火)1/20(水)1/21(木)

1/19(火)は宿題のこぼれや遅れている漢字プリントや算数ドリルをやりました。英語はORCのみ。 娘は漢字のみやりました。 1/20(水)は宿題、計算ドリル数問、マジックペン、ORCをやりました。 娘は漢字をやったのか!?bookはやっていないようです。 1/21…

1/17(日)1/18(月)。つぶやき 整理

日曜日は何にもやりませんでした。やっぱり週末はやれません。頑張ってやろうと思わないでもないけれど、週末だけはまあどうしても以外は今のところは良いかなあ。子どもが声かけして乗ってきたらやろうかなあくらい。 1/18月曜日は英語はやれませんでした。…

1/15の取り組み。つぶやき玩具整理。

1/15の取り組み。九九遅れているドリル等宿題は終わらせてきたので、夜は音読をやって、ORC、マジックペン、トークアロングカード、BOOK聴き読みをやりました。 やっぱりそのあとロボットで遊んで週末なので夜更かししてしまいました・・・。 娘は漢字をやり…

やっぱり夜遅い。でも勉強はやりました。

昨日(1/14)は音読等は済ませており、夜漢字宿題と遅れている部分の算数ドリル5問くらい、ORC、トークアロングカード5枚録音やりました。 漢字に時間がかかってしまったので英語が少なめ。学校などの話をしたりもするので結局英語も含めて30分くらいを目…

13日の勉強。寝るのが遅くて・・・。

昨日13日の勉強。 息子。九九と音読は終わらせて帰ってきたので家では漢字の宿題。頑張って半分はできた!!遅れているドリルは昨日は手がつけられなかったけれど頑張った。その後ORCとトークアロングカード5枚やりました。 娘はなんで息子くんがやる時に…

1月12日、13日。つぶやきロボット玩具。

11日は9時過ぎに起きてご飯を食べて、娘は漢字を、息子は宿題とテスト勉強をしました。1時間弱はやっていたかな。娘もですが息子も長時間勉強することが出来るようになってきました。 夜は仕事もあり結局フジパンの民話を聞いただけで就寝でした。 昨日1…

やっぱりやらなかった・・・。つぶやき

10日は勉強という勉強はしませんでした。びじゅチューンを見たり、万の次は?億の次は?と言っていたのでにほんごであそぼのかずの歌を聴かせたりはしました。あーびじゅチューン、新しいCDが出るらしいので欲しい!本当はにほんごであそぼのCDも揃えたい。 …

5分間勉強なかなか軌道に乗らず。つぶやき DAISOの銃、gleeを久しぶりに見た。

9日は結局何にもやりませんでした。私が用事があり、パパに勉強見てねというのを忘れていたので(^◇^;) 今日は頑張る・・・おい! 宿題をやれていないのでなんとかしなくちゃ。 その前日の8日はやり始めたのですが、私が大人気なく息子と本気で喧嘩してしまい…

マクドナルド ハッピーセットのはらぺこめがねさんの絵本 ステーき。つぶやき 海外ドラマ

今マクドナルドではらぺこめがねさんの絵本がハッピーセットでもらえます。私はツイートされているのを見て知り早速行ってきました。うちは子ども2人なのではらぺこめがねさんの絵本と図鑑にしました。シナモロールも惹かれたのですが本にしました。おもちゃ…

今度こそ再開!?

7日、息子無事5分間勉強再開できました。5分間というか30分弱やりましたが。 英語はORCとマジックペンを。それ以外は学校の算数ドリルの遅れているところと、宿題の漢字(音読などは夕方までに済ませた)をやりました。 そんなにいやいやせずやれました。…

5分間勉強再開!?

6日、やっと夜の5分間勉強再開しました。 ・・・が、やれませんでした。グズグズグズグズイヤイヤイヤイヤで。1問も問題を解きませんでした。まあそんな日もあるかと思いつつもやっぱりイライラしました(^◇^;) 冬休みは10日間ほどと短かったですが動画やゲー…

結局やらず・・・。

結局、4日になっても何にもやらずにきてしまいました・・・。冬休みの宿題やドリルをやっている日もあったのですが、今日は拒否でダメでした。(息子)しかもドリルのやれていないところ、やり切れませんでした・・・。娘は漢字をやっていたようです。(おー…

新年2日目

新年2日。 冬休みの宿題だけでなくドリルのやっていないところをやるのを忘れていた!!(息子)でやったのですが息子はもー限界!1ページでいい!と言い続け・・・。結局ノートで1ページちょっとしかやりませんでした。ドリルででないので問題数的には5、6…

年明け

年が明けました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 勉強は宣言通りしていません。 まだ日記の宿題があるので週末までにはやらなくっちゃ。(息子)娘は何も言っていないのにすごく長い時間というわけではないけれどコツコツ復…