がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27(土)、28(日)、29(月)。アプリを入れてみたので近日中に。

27(土)28(日)は息子何もしませんでした。娘は日のみスマイルゼミをやりました。26(金)書き忘れましたが娘スマイルゼミやりました。 土日はたまたま予定もあったのですが週末はやれないなあ・・・。 今日29(月)は娘はスマイルゼミ、息子はORCと漢字を…

21(日)〜26(金) 息子ウルトラマン卒業かな?

21(日)は何もやりませんでした。22(月)は息子はORCのみ。娘はスマイルゼミを。23(火)は息子は寝てしまい何にもせず。娘はすまいるゼミ24(水)は息子は日中教科書準拠ワークを夜漢字を少し、娘はスマイルゼミをやりました。25(木)は息子は夜は何もや…

17(水)〜20(土)つぶやき ガラスの仮面、ゴーカイジャー

17(水)は私がまた体調崩してやれず・・・。で、息子がORCやろうよーというので1冊だけやりました。(息子)娘はスマイルゼミやりました。 18(木)息子、なんにもやりませんでした。娘はスマイルゼミを。 19(金)は息子、日中に教科書準拠ワークと点つな…

16(火)つぶやき 外国での日本のアニメって???

16日(火)は息子はORCと国語の教科書準拠ワークをやりました。初めは私が問題文や問題を読んであげていたけれど、途中からは自分で問題文を読んで解いていました。間違ったところもありましたが、案外解けている!!!!(◎_◎;)びっくりしましたが嬉しかった…

15(月)。教科書準拠ワークを購入。つぶやき。

15(月)は宿題が夜までかかってしまったので息子はORCのみ。娘はORC2冊とスマイルゼミをやりました。スマイルゼミいい感じに進んでいます。始めてから1日も触らない日はないんじゃないかってくらいやっています。やっぱり字をタブレットに認識してもらうの…

12(金)、13(土)。つぶやき。

12(金)、13(土)を書き忘れていましたが、娘はスマイルゼミをやりました。息子は何にもやらずです。 ーーーーーーーー 昨日、文具類のワゴンの整理をしました。書写していた時のものも出てきて。(短期間でしたが(^_^;))久しぶりにやりたいなあと思ったり…

14(日)。息子がマンガを読み始めた。つぶやき アニメとマンガ。ライトノベルデビュー。

14(日)は息子は何もせず。娘はスマイルゼミをやりました。 息子に母がマンガを買ってくれたのですが(選んだのは私)すごく気にいってしまい、なんと続きをお小遣いで買うまでに。コロコロコミックのギャグ漫画がハマったようで古本屋で購入したマンガも気…

7(日)〜11(木)

7(日)は何もしませんでした。 8(月)は息子はORCと算数のドリル1ページ。娘はスマイルゼミをやりました。また私が体調を崩し寝てしまったので夜は出来ずでした。 9(火)は息子は漢字プリントと点つなぎ1ページをやりました。娘はORCとスマイルゼミをやり…

4(木)、5(金)、6(土)。娘に古いペンタブをあげた。タブレット・・・iPadが良かった!?

4日(木)は息子は3学期の算数ドリルの残りとORC。娘はORC2冊とスマイルゼミを。 5日(金)は息子は学校でつみきのかず1ページやったのみ。娘はスマイルゼミのみでした。 6(土)娘のみスマイルゼミやりました。 ーーーーーーーー 娘にものすごい古いペンタ…

3(水)

3日(水)は娘はORC2冊、スマイルゼミ、スクラッチをやりました。 娘にスクラッチの素みたいな番組でテキシコーっていうのがあるんだれど面白いよとNHK for school で見せてもらいました。息子がピタゴラスイッチ??と言っていたのでそんな感じもします。テ…

3月 1(月)、2(火)

1日(月)は前回書いた通り、夕方ORCだけやって夜の勉強時間に久しぶりにガッツリやりました。ガッツリやるのと同時に今どれくらいできているのかなというのを見ました。 やったのは1つ目は娘のやり損ねた1年生のチャレンジの問題集の算数見開き1ページ、国…

26(金)、27(土)、28(日)1(月)。3月の目学習目標。つぶやき お家時間。

週末。26日(金)、27日(土)、28日(日)は英語はやらず。1(月)は今の所息子のみORCをやっています。 娘は週末スマイルゼミは毎日続けました。一日中暇があるとスマイルゼミをやっているので、一生懸命やるのはいいんだけれど煮詰まったり飽きたりしない…