がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

楽しめるコンテンツは?と息子の様子

最近読んでいるブログで紹介されていたAmazonのプライムビデオで見れる英語動画を見だした。
Leo The Wildlife Rangerというもの。
毎回探検して動物を見つけてそれを紹介したりクイズ(?)したり、最後には記念撮影を。
同じパターンだが子供は大好きな動物に大喜び。
内容は動物の名前が分かったくらいじゃないかなぁと思うが楽しんでいるからまぁいいか。
英語が大の苦手な私は半分くらいはわかるかなと。
それも聞こうとして聞かないと全く分かんない。
日本語もヒアリング苦手で空耳多いので尚更。
子供達が楽しんだからいいか。
楽しんだ理由の一つに10分ほどの短い番組というのがあるかも。
英語で長いコンテンツはうちの子にはむりかなぁ。
 
今日ヒーローショーを見に行ってちょっとの待ち時間に動画を見せたのですが、私が英語動画を見せるのが恥ずかしくてアンパンマン動画を見せました。
あーダメだなぁ。
 
英語の絵本もマガジンラックを置いてからリクエストが多いです。
ただ!私達親が読めないのが出てくる…。
難しい。
わからない単語を前もって調べとくのですがことごとく覚えられない。
読みながらつまる、ダレる、つまらない、意味わかんないに。
中学3年くらいまでのある程度の知識で読める簡単な絵本がたくさん知りたい。
サイトワードリーダースはあんまりリクエストかからないし。
マガジンラックを私達親でも読めるもので揃えたらガンガン読めて、子供達も楽しくて理解してくだろうし、私達親も自身がつくし
パパが競馬をやって(私と子供は馬場内遊園地で遊んだ)1万円負けたので、私も1万円好きに使うよと宣言してあるので洋書をたくさん買おうかなぁ。
それともWKEの中古のCDかな?リングテン?gleeのDVD?
 
競馬場には私の友人ファミリーと行って、友人親子と遊んだが、息子は子供ちゃんたちを見ることも寄ることもなく…。
友人は近日中にまた近場で遊ぼうと約束してくれたので公園とかで再チャレンジしてみるかな。
友達と遊ぶことの楽しさを分かって欲しい。
友人には遅れがあるかもということは話してあるので、分かった上で遊んでくれるのでありがたい。
娘は友人の上の年中の娘ちゃんとべったり2人で走りまくって遊んでたのになぁ。
はぁ〜。
こっちも難しい。
馬場内遊園地には氷じゃないスケートリンクもあり、息子が手をつながず1人で滑れた(歩いた?)のにはびっくりしたが。
娘はビュンビュン滑ってたけど。
 
読み聞かせ、発達の働きかけ。

 

さぁがんばりましょうか。