がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

絵本から児童書へ

明けましておめでとうございます。
新年1回目の更新ではないですが。
子供達の成長の記録として書いてますが、覗いていただいてへぇ〜こんな事やってるんだと暖かく見守っていただければと思います。
今年もよろしくお願いします。
 
では早速記録を!
 
今まで親がちゃんと与えたり教えたりしないとできるようにならないというプレッシャーと戦ってきました。
と言って、それで全部与えたり教えたりしてきたわけではなく忙しいとか疲れたとか色々理由をつけてできなかったこともたくさん。
その中でやれなかった事の一つが絵本から児童書の橋渡しです。
好きな児童書を早く見つけてあげるぞと思いつつできていませんでした。
保育園で読み聞かせされて好きだった児童書は購入したりはしました。
もりのへなそうる、いやいやえん、おしいれのぼうけん、エルマーシリーズ。

 

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

 

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/08/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (52件) を見る
 

 

 

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)

 

 

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (141件) を見る
 

 

 

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

 

 

 

 

 

 

それから先おばけのアッチ、ソッチ、コッチシリーズは勧めたものの読まず。(読み聞かせておらず)
どうしたもんかなとおもっていたら、図書館で自分で見つけた黒川みつひろさんのトリケラトプスのリトルホーンのシリーズにはまり。

 

恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)

恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)

 

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

 

 

 

恐竜トリケラトプスとそこなしのぬま (恐竜だいぼうけん)

恐竜トリケラトプスとそこなしのぬま (恐竜だいぼうけん)

 

 

 

恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち)
 

 

 

恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 (恐竜の大陸)

恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 (恐竜の大陸)

 

 

 

 

次は小学校で知ってきた怪傑ゾロリ
 
自分で見つけてきました。
ホッとしました。
自分でも見つけてくるんじゃん!
私もプレッシャーから解放。
好きな児童書を見つけてあげられず本嫌いになるんではと思っていたけれど大丈夫でした。
でも色々与えることで広がることはあるはず。
図書館やたまに購入して好きな本を広げてあげたいなと思います。
 
先日、広げてあげたいなと思って衝動買いしてしまいました。
正月にと開運えほんを、そしてこどものりょうりのえほんも。

 

開運えほん

開運えほん

 

日曜日の朝ごはん <こどものりょうりえほん1>

日曜日の朝ごはん <こどものりょうりえほん1>

 

 

 

おべんとうをつくろう! <こどものりょうりえほん3>

おべんとうをつくろう! <こどものりょうりえほん3>

 

 

 

お母さんのいない夜 <こどものりょうりえほん2>

お母さんのいない夜 <こどものりょうりえほん2>

 

 

 

お客をよんでみよう! <こどものりょうりえほん5>

お客をよんでみよう! <こどものりょうりえほん5>

 

 

 

おかしもつくっていい? <こどものりょうりえほん4>

おかしもつくっていい? <こどものりょうりえほん4>

 

 

 

 

読み物が少ないなと思いつつ買うとなるとついこういうのになっちゃう。
最近本屋さんに行けてないので児童書がわかんないんだな。
 
まだまだ読み聞かせが好きな娘。
ついつい疲れて読んであげないこともありますが、なるべく付き合っていきたいと思います。
娘のことばかり書いてきましたが、息子は娘が小さい頃に比べて読み聞かせていません。
だから本よりも戦い!ってところもあります。
戦いごっこは楽しいだろうしよいですが、本も好きになってもらいたいなぁ。
今年は洋書も含めて読み聞かせ頑張れたらなと思います。(毎年言ってますができてない)
ペーパーラック作戦は失敗に終わったので、また新たに本棚整理したいと思います。
ウォールポケット作戦とかいいかなと思っています。

 

さてさてどうなるか?