がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

絵本

やっと日曜日。
休み!!!
土曜日は仕事だったのでちょっと疲れ気味です。

久しぶりに朝食を外食し、本屋さんに行きました。
おもちゃも置いてある本屋さんだったので子供達も飽きることなく待っていられました。(パパには近くにいてもらいましたが)

購入した本は3冊。
さくぴーとたろぽうのシリーズのおばけのコックさん。

おばけのコックさん (こどものとも傑作集)

おばけのコックさん (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけのたんけん さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのたんけん さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけ大好きな子供達。
さくぴーとたろぽうの絵本は昔から読んでいたし、保育園にも置いてある馴染みの絵本なので買い。

チャーリーアンドローラの日本語版絵本、ぜったいがっこうにはいかないからね。

ぜったいがっこうにはいかないからね (チャーリーとローラ)

ぜったいがっこうにはいかないからね (チャーリーとローラ)

チャーリーアンドローラの動画を保育園の頃にYouTubeでチラっとみせたことあるんだけど、よくわかんないから面白くないと娘拒否でした。
絵本読んだら興味でるかなと買ってみましたが、私があまり面白さがわかんない。
ローラしか見えないお友達もなんとなく怖いし。(子供達にはそういう子はいませんでしたし、息子も怖がりました。)
訳し方の問題なのかしら?
ひとまねこざるではなくアニメ版でもないおさるのジョージの絵本を1冊持ってますが、イマイチ文章の感じが好きではないです。
アニメの方が馴染みがあるのもありますが、やっぱり原書で読む方が本当は楽しめるんだろうなと思います。
動画やアニメとしてもやっぱりチャーリーアンドローラは子供達には難しいと思います。
一つでいいからハマれるものがあればいいなと思うんですが。
なんかないかな?
メイシーとかだと娘には幼すぎるだろうなと。日本語なら楽しめるんだろうなというようなものはレベル的に高すぎで無理なので困ったもの。
絵本も同じ感じで困っています。
DWE見てくれればいいのになぁ〜。
今更どう復活していいかわかんない。

バルバルさんの続編、こどものとも4月号のバルバルさん きょうはこどもデー。

こどものとも 2017年 04 月号 [雑誌]

こどものとも 2017年 04 月号 [雑誌]

バルバルさん (こどものとも絵本)

バルバルさん (こどものとも絵本)

安定のバルバルさん。
続編は安心して読めますね。
今回読んだ続編と前回はどっちが面白いかと言ったら目新しかったぶん前回ですが、子どもは普通に楽しんだようでした。
息子は一番じっと聞いてました。

今日はゴロゴロと絵本ナビを覗いたりしましたが、アッコトトの絵本が気になる。
この人の亀さんが好きなんですが、絵本も可愛らしい感じで。
ちょうど4歳のおすすめになっていたのでいいかなと。
持ってないなぁという絵本でシリーズモノが欲しいなぁ。
あとは図鑑とマップスみたいな大型絵本が欲しいなぁ。

洋書も含め書籍代を毎月予算として持ちたいのだけど結局まだ家計簿をつけてない。

パパがやっと確定申告に手を付けだしたので(遅い…)ついでに家計のレシートを分けてもらったのでやらなきゃなぁ。