がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

一昨日購入したリーダブックと本を開けました。
リーダブックはGuided science readers
本はMashaさんに教えていただいた、イギリスの小学校教科書ではじめる親子で英語絵本リーディング。

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Liza Charlesworth,Violet Findley,James Duhamel,Teddy Jones
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

Guided Science Readers Parent Pack: Fun Nonfiction Books That are Just Right for New Readers : Level B

Guided Science Readers Parent Pack: Fun Nonfiction Books That are Just Right for New Readers : Level B

  • 作者: Violet Findley,Megan Duhamel,Harper McCann,Scholastic Inc.
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

Guided Science Readers, Level C: Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers, Level C: Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Liza Charlesworth,Lilly Teagarden,Elizabeth Schafer,Lydia Carlin,Violet Findley
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

Guided Science Readers Parent Pack Levels E-F: 12 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Parent Pack Levels E-F: 12 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Violet Findley,Bradley Hunter,Sam Kloss,Kim Lee
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2017/01/15
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

Guided Science Readers Parent Pack: Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers : Level D

Guided Science Readers Parent Pack: Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers : Level D

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)


子供達、初めて聞き読み成功しました!
やったー!!
息子は話を追っているかは分かりませんでしたが、私がめくっていくたび日本語で質問していました。
5冊以上、10冊弱くらい聞き読みできたかな。
途中でウルトラマン(の人形)持ってくるねと言うのでもう飽きたのかなと思い、もう終わりにする?と聞いたら終わりにする!と言われてしまいYouTube見に行ってしまいました。
言わなければウルトラマンと見てくれたかしら?
娘は時間がなかったので3冊ほどお風呂の後聞き読みしました。
娘は自分で本を持ってページめくり音に合わせて読めていました。
物珍しいのもあったけど二人とも楽しく読めたみたいでした。

イギリスの小学校教科書〜は読むと言い出したのが寝るために電気を消す寸前。
CDを流すと時間がかかりそうだったので1つだけ私が読みました。
はじめに物語の説明文があるのですがそれを読むと子供達もどんな物語なのか予想しやすいようで良かったです。
お話は単語が殆どでしたが娘も息子も私に続いて繰り返して読んでいて初めてのことなのでびっくりしました。
私の発音で読んでしまったのでやっぱりCDかければ良かったなとちょっと思いました。

イギリスの小学校教科書〜には聞き読みや読み聞かせのやり方が書いてあり参考になりました。
ページめくり音があるCDだと読んでるところが分かりやすいとあり、たまたまGuided science readersにもページめくり音があったのですが、いちいちこの音がページめくり音だと初めに説明するので邪魔だなとか思ってました。
iPhoneに入れるのはページめくり音なしがいいかなと思ったのですがやっぱりあったほうがいいのかな。
ただiPhoneに入れると私が携帯使えない。
iPod欲しいな。
と、思ったのですが、iPhoneに入れたら勝手に子どもだけでやらせることがなくていいのかな。
まだイギリスの小学校教科書〜全部読めてないので、この連休少しでも読みたいと思います。

昨日のお風呂にて娘はSunday,Monday…を全部言えるようになりました。
Sunday,Monday…の歌も完璧です。
今はJanuary,February…を覚えています。
歌もあるようですがまだ聴かせたことはないです。
どんな天気が好き?と言うのでsunny day.と答えると学校で預かってもらう時の英語の活動時にやるよ。曇りも雨も知ってるよと言ってました。
まだ授業では英語をやっていませんがたまに触れる程度はあるみたいです。

話は英語教室。
どうやって書くのか聞いたりするので4線紙のノートを用意して欲しいと言われましたが、正確に書かせようとするとイライラしてしまう(パニック?)と伝えると、普通のノートでもどちらでもと言われました。
本人に確認するとやっぱり普通のノートが良いと言うのでそうしました。
でもやってみてやっぱり4線紙がいいかなと思ったら変えようかなと思っています。

どうなるかな?