がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

絵本

昨日はGW連休前たった2日しか仕事がないというのに疲れ気味。
何かしなくてはと思いつつyoutube(宿敵なのだが)に子守をお願いして少し横に…と思ったが何か罪悪感が。
娘に愛情が伝わってないのかなと心配なところがあるので息子だけウルトラマンさんにお願いして絵本を読みました。

1冊目はサンドイッチサンドイッチ。
すごく小さい子の絵本ですが、娘は自分だったらこんなサンドイッチを作る!と発表したり、絵を食べる真似をしたり、幼いかもですが楽しく読めました。

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)


2冊目はおしりたんてい かいとうVSたんてい。大好きなおしりたんてい。購入後なかなか読めていませんでしたがやっと読めました。
読み聞かせもこのくらいの長さならなんとかなる感じです。
今回と次巻でメモ帳全員プレゼントなので楽しみです。
ブラウンの過去も面白かったです。

3冊目はたなばたセブン。
久しぶりと娘リクエスト。
七夕のお話が分かりやすく説明されており、面白く読みやすいです。

たなばたセブン (ワンダーおはなし絵本)

たなばたセブン (ワンダーおはなし絵本)


4冊目こいのぼりぐんぐんこどもの日。
たなばたセブンを読んだので今時期にと読みました。
詳しい端午の節句の説明もあり、かしわもちの作り方も。
柏の葉手配しておけばGWに作れたのになと残念です。
到着がGW明けです。

こいのぼりぐんぐんこどもの日!

こいのぼりぐんぐんこどもの日!


洋書はまたsience readers、自力読み練習。
3冊ほど読みました。
読んだらシールを本に貼る作戦が効き喜んで読んでくれます。
この時息子もいたのですが、息子は読んでもらったらシールを貼っています。
もうすぐで1は一通り読めそうです。
私は繰り返しスラスラ読めるまで読んで欲しいのですが、娘は次に行きたがるかもしれません。
そうしたら次に行ってもいいかなと思っています。

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Liza Charlesworth,Violet Findley,James Duhamel,Teddy Jones
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る