がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

LEGO

一昨日、久しぶりにレゴをやりました。
娘はハッピーバックに入ってた、ネックスナイツ ハルバート王のバトルメカ。
息子はレゴクラシック アイデアパーツ 緑。

息子はつきっきりでアドバイス出したりですが1人で作りました。
ワニだけまだ作っていませんが、お城と車を作りました。
本人大満足でした。
前よりパーツの付け方が上手いし、反対側も同じようにとか(前は意味がわかってなかった)アドバイスするとできました。
パーツを探すのも上手になりました。
やっぱりLEGOいいわと思いました。

息子につきっきりで娘につけなかったので、フィグ以外1人で作れず。
息子が一区切りした後娘についたものの、私が見ても今までやってきたものより難しい。
対象年齢は8歳からなので、もうすぐ8歳だし難しすぎることはないはずなのだけれど。
初めの初めで集中力が途切れてやめてしまいました。
息子が邪魔したのもあるし、大人しくしてもらおうとキューレンジャーを流したら娘がそっちが気になってしまったのもあるけれど。
先日マイクラのLEGOを作った時はあっという間に完成させたのでどれだけ好きかというのもあったかな?

息子には小さいセットがいい感じ。
娘には大きくてもいいけどマイクラとか好きなもののセットがいいのかな?  

で今日LEGOの店行ってきました。
残念ながら新米パパ、新米ママさんが紹介していたカレンダーは売ってませんでした。
春頃からずっとないそうで入荷も未定だそうです。
購入したのはケーキとLEGOクラッシックの赤とネックスナイツ2つ。
娘にはネックスナイツはいいかもしれないと思ったのですが、息子には早すぎる。
ただ本人がネックスナイツが良いときかないので、とりあえずその中でも小さめのセットにしました。

とりあえず一昨日作りかけたセットを作るか今回の小さめのにするか。
小さめのセットのほうが娘は1人で作れるかな?

兎に角今日はつかれたので息子は自由に工作させて遊ばせてました。
あとはyoutube様!

もうすぐベッドを捨てるのでLEGOをする場所も確保できるはず。
押入れにしまいっぱなしで使えてないデュプロもだせるかな。
おかたづけ育の本読みましたが玄関の廊下にカラーボックス置こうかな?それともランドセルは玄関先直置きで本棚と壁の間に突っ張り棒してジャケットや保育園カバン吊るそうかな?とか考えたり寝室のレイアウトどうするか考えたり楽しいです。
引っ越しも近い将来しようかなとは考えてますがとりあえずは今の家で住みよいようにしていきたいです。
楽しい!