がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

朝の定番は?、英語教室、漢字クイズ

今朝は昨日と同じシングアロングを流したのがダメだったのか、面白くない!楽しいのがいい!と。
コラショのDVDを見たがりましたが、確実にご飯を食べる手が止まるのが目に見えていたので、skeletonの動画は?
というと見る!と。
super simple songなどを流しました。
ただ見せてるだけでは飽きるなと思ったのでママはブルーのskeletonが好き!とか言ってましたが英語で言ったり質問したりすれば良かったな。
反省。
反省はありますが会話するととてもたのしそうでした。
よく怒るママだけどママと会話するの楽しんでくれるのね。
ありがとう。
とりあえず英語動画見れました。
息子は今日は保育園の時間が遅く娘が出発後に起きたのでyoutube

今日は英語教室。
バタバタとお迎えに行って先生とお話出来なかったので娘にききましたが、歌を歌ったり踊ったり、アルファベットにバラバラになった対応したカードを貼り付ける競争をするゲーム(?)、野菜や果物やジュースを色で分ける遊びをしたそうで。
うちの子のレベル的には楽しめるかなと思います。
よく英語教室は歌とか遊びとかであまり上達しないっぽいことを読んだりしてもっとレベルの高いことなんてよぎったりしますが、お風呂で一緒に歌ったの楽しかったし、英語教室嫌〜なんて言ってた娘が楽しんでるから嬉しかったです。
息子には話を聞いていませんが、というか英語教室の話をあまり聞いたことがない!
ついつい娘に聞いちゃう。
そういうのも言葉に関係してるのかなと思ったり。
意識して保育園の話だけじゃなくて色々聞いてあげなきゃかな。
反省。
話を戻して。
お風呂で聞いてあげるのいいなぁと思いました。
いままではまちまちだったけど、楽しく復習できるし。
super simple song 朝の定番にしようかな。

夕食時にはパパお手製の漢字クイズ。
パパ久しぶりの製作。
昔は動物カードとかラミネートして作ってくれてましたが、今回は100均一のポストカードに手書きで。
表には漢字、裏には答えと豆知識。
動物の漢字のクイズで私もわからないの多くて。
英語でなんていうの?というのはよくないのかもしれないけどそれも聞きながらやりました。
娘はおっこれ知ってるのかというようなのを答えたりもしてました。
明らかに大人でもわからないのがあるのでヒントクイズになってましたが。
あと英語では◯◯と言いますというヒントで答えれたり。
簡単な動物の英単語は答えてました。
息子も頑張って答えようとしてました。
根本的に答えが動物の名前って分かってなくて感じの形が山みたいとか宝箱みたいとか言ってましたが、漢字の形に興味持ったのは良かったかな。
唯一の正解は猫は英語でcatでした。

読み聞かせは、娘にはぼちぼちいこかのバイリンガル版とゾロリ
目標のこの前買った本読めました。
息子は昔の娘のちゃれんじイングリッシュの教材の厚紙のマットみたいなを持ってきて指差ししたものの英単語を読み上げました。

明日は忙しいので移動中の掛け流しと読み聞かせだけになるかな。
移動中動画見せるか、super simple songかけるかするかな。
苦し紛れにフラッシュカードを移動中やるか?

ちょっと考えます。