がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

日曜日

日曜日、朝ごはん食べて、旦那と大げんかして(!?)、買い物行って、じいちゃん家行って終わってしまいました…。
不毛な日…。(じいちゃん家はいいけど)

そんな日の中でもあがいてみました。
移動中はSA3のCD。
今更だけど2までしかちゃんと聞いてないことに気づきました。
娘にこの辺の歌覚えてる?と聞くと覚えてないと。
確かに聞き覚えがあまりない。
今やってるところを聞かなくちゃとしすぎたみたいです。
歌も難しくbookで確認しなくちゃ細かいところが分からない感じ。
こりゃ大変だ。
PA3を中心にと思ったけど並行してやる必要がありそう。

あとは大げんかして萎んだ気持ちの中、言葉を意識したクイズ大会。
答えは殆ど忘れてしまったが、とけるものは?氷、問題、などとかさめるものはなに?目、熱、お湯など娘が沢山答え、息子も頑張って(!?)とけるものは仮面ライダーグミ!と答えていた。
そうだね、車に放置してえらいことになったね…。
そして九九クイズ。
娘は4の段の途中くらいまではできていた。
2の段3の段はちょっと悩むことはあるもののランダムに出しても答えられた。
凄い!アプリの成果。

じいちゃん家では掃除機を使ってみたり雑巾かけてみたり、卓球してみたり。
一通り遊んで大人がテレビを見始めるとyoutubeタイム。
英語動画を見て欲しいがそんなことは全くなくユーチューバーのを見ていた。

日曜日だからいいかとも思いつつ、だからダメなんだよとも思う。
最近色々あったりするのも私の在り方にも関係しているのかも。
もっと心を大きくもって余裕を持って。
なんてったって楽しむこと。
今日は読み聞かせ楽しかった。
和書に偏りがちだけどそれだけは好き。
もっと読みたいのに子供達はyoutube…。

うー悲しいー。