がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休みの取り組み模様

娘の夏休み、あの荒れようがなんだったのかというほど夏休みの宿題2ページ、チャレンジ国算1つずつ毎日やっています。
本当はSBSや漢字のドリルなんかをやってほしいのですが、まだ上手く組み込めていません。
あんまり盛りだくさん勉強でも可哀想かなとも思いますが、夏休みに引き離されてしまいそう。
成績も悪くはなかったですが2年生の先生は厳しいなという印象で。
もうちょっと良いかなと思っていたのですが。
小学生、勉強させるの難しいなぁ。
保育園時代のように勉強でも楽しい楽しいと思わせるのが難しい。
私が上手く導いてあげられてないのだろうと思いますが。

英語はワークを夏休み中くらいに取り入れていきたいなと思います。
嫌がらないように一日1枚くらいで。
ワークは手元に揃ったのでそれでやっていきたいとおもいます。

DWE掛け流しすると歌っていたりするので嫌いではないんでしょうが、また停滞中。
とりあえず嫌ー!!にならないように掛け流しだけでも細々と続けようかな。

読み聞かせだけは順調です。
と言っても1日の数は少ないですが、大体毎日読んでいます。
amazonのSALEついでに買った絵本をちょこちょこ開けているので新鮮な気持ちで読めています。
図書館で借りてくる時間がこのところなかったので、また借りに行かなくては。

毎日の夏休みの宿題とチャレンジと読み聞かせのみ上手くいって心穏やかだけどDWE、英語のとりくみについてはザワザワ。
息子についてもプリントを気まぐれにやるくらいでザワザワしますが、体調不良で保育園欠席中なのでしょうがない。
もう8月なのでなんとかしなくちゃとは焦りますが。

イベント、習い事についてはまずまず。
イベントは8月に沢山あるので子供達楽しんでくれるといいなぁ。
習い事は英語教室(2人とも)と水泳の短期教室(娘のみ)。
水泳はまだバタ足の練習ですが冬の短期教室でマンツーマンでやってもらったので随分上手になりました。
足の蹴り方も上手にできていると思います。
このくらいできれば学校でクロール習っても上手にできるんじゃないかなぁ?
あ、息継ぎは練習しなきゃだけど。
私は4年生の時あまり泳げないまま水泳部に入り泳げるようになったので学校だけでもなんとかなるのかなと思わないでもないのですが、夏休み中のプール出校日が私の頃より物凄く少ないから無理なのかなぁ?
4、5年生くらいまでにクロールと平泳ぎが一応できるようになればいいなと思いますがどうなることやら。

夏休み、満喫しつつもダラダラしすぎたとならないようにしたいと思います。