がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

寝る前に空でお話をする

今日2記事め。

パパが絵本に頼るんじゃなくて空ではなしてあげると息子の食いつきが良いと言ってました。
神話、蜘蛛の糸を話しているのを聞いたことがあります。
よくそんなに知ってるなぁと思ってましたがネタがそんなにないし神話は尻切れとんぼの話が多いから難しいと言ってました。
昔からお風呂とかで長々と話してて、そんなに子供は集中力ないしゆだるよ!とか思ってましたが(笑)
最近はコツを得たのか良いくらいの長さで話してます。
読み聞かせでは和書も洋書もどんどん読んでしまうし早口だし子供達からクレームはでてないもののもうちょっとゆっくり読んでくれたらなぁと思ってました。
それが空で読むといい感じ。
こっちの方が得意なのかもしれません。
私は知識ないし本がないと話せないので凄いなぁと思います。

今度は昔話とか、恐竜(一昔前ですが)やウルトラマンに詳しいのでそんな話をしたらどうかなと話したりしました。

会話が広がるかなぁと期待しています。
先日の先生とのお話で会話重視のアドバイスをもらったので。
私は空では無理なので絵本で広げられるように頑張りたいと思います。

手のひら絵本とかできる人尊敬します。

パパは料理得意で子供からパパのの方が美味しいとか言われちゃうくらいだし、片付けようとなった時の根気も凄いし、電気消して空でお話できるし、なんだか母の座を取られた感じです。
男女逆転でもいいや。

私なりにやっていこう!