がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

サッカー無料ご招待キャンセル、TAC等取り組み

娘とパパで無料ご招待のサッカー観戦に行く予定でしたが、まさかの娘、ママと行きたかったで号泣。
私は喘息が酷く恐らく駅から会場までがつらいことと、サッカーを知らないので連れていけないし。
なんとかなだめすかしたのですが、無理でした。
で中止。
息子はパパと代わりにサッカーに行きたかったのですが、代理でも入れてもらえるかわからず断念。
問い合わせをしたかったのに、メールしかなくて別の窓口も平日のみ。
タダで行けるはずだったんだからしょうがないけど、問い合わせ窓口は用意して欲しかったです。
また応募して次回は家族分のチケットも購入するとして、キャンセルした人はちゃんと当選するかも気になるところ。
というかキャンセルの電話もどこにしていいかわからず出来なかったです。

なんだかなぁ。
自分達が悪いだけにあぁーあって感じです。
サッカー見せてあげたかったな。
次は普通にチケット購入するかな。
でも家族全員無料ご招待で行ったバスケがすごく良かったのでバスケの方を購入していこうかな。
スポーツ苦手なパパママなので観戦して触れるくらいしかできないけど、また機会があれば行きたいです。
残念でした。

先日宣言したTAC。
ちゃんとやりました!
宣言翌日から2日連続。
もうカードがばらばらなのでとりあえず5枚適当に取って。
1日目2日目ともに同じものをやりました。

2日目には娘は単語の部分は完全に聞く前に読めていました。
1日目からHow manyやWhatは理解して答えていましたが、単語で答えており文章では難しいようでした。
2日目はなんとか文章で答えようと四苦八苦していました。
リピートも上手にしていましたが初めは文章が長くてhaving a picnicのhavingが分からなくなったりしており、何度も通して練習しました。

息子も意外に乗り気でリピートしてましたが、途中で飽きて別事してました。
単語はリピートできるものの文章はまだまだでした。

TACの時間帯はお風呂後から読み聞かせて寝る前までの間。
TACの次にbookの読み聞かせかscience readersの読み聞かせ、その後和書を読み聞かせておやすみ。
おやすみの時にもおやすみ、愛しているよ、いい夢みてね、よく寝てねと英語で語りかけをして子供達はリピートするのでそれで就寝です。

んーなんとかこれで習慣にならないかなぁ。
TACも娘は思わず答えてしまって、なんで私が答えなきゃいけないんだとか言っており、やれば別にできるけどすすんではやりたくないのかなぁ?
息子もTAC5枚だけなのに集中力保たないし。
あたりまえにやるとしてしまえば、乗り気じゃなくてもやれるかしら?

一方娘はチャレンジやうんこ漢字ドリルはやる気。
うんこ漢字ドリルにしてから字が綺麗になった気がします。
なぜ?
例文を音読して、汚い〜といいながら笑っているので、うんこ漢字ドリル作った人凄いなと思いました。
夏休みの宿題はまだ書けないページと工作のみ。
なんとか間に合いそうです。

息子はプリント学習はやっても3種類1つずつのみ。やらない日もあるし。
ま、まだ年中さんだしゆっくり行きます。

さぁさぁ夏休みも終盤。
まだ若干夜が遅い。
早く21時就寝に戻さなくちゃ。
21時就寝にしてさて取り組みはできるのか!?