がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

今日の出来事、英語教室

今日はスイカを買いました。
実家と分けてと思ったので買いましたが結局払ってもらっちゃったという。
ばぁばありがとう!
山形県産のスイカでパパがもう北のほうのものになっていてシーズン終わりですねなんてお店の人と話していました。
娘にも携帯で地図を見せて出始めは熊本産だったけど山形県産はここと説明しました。
南の方が暖かいから南の方から取れるんだと分かったかな?
もっとなんか説明してあげられることがあったのかもしれないけど私にはサッパリ。
図鑑でもあったら広がったかなぁ?
せっかくきっかけだったのに惜しかったです。

蝉が1週間で死んでしまうことがどうしても気になり土の中に居ればいいのに!と言い続ける息子。
昨日とうとう1人で月火水木金土日が言えました!
でもれつかすいもくすいどーにち!と言ってますが。
可愛いから良しです。
今日も曜日言って、それで死んじゃいます!可哀想ですね!と言ってました。
自分の気になったことなら覚えるんだなぁと。
娘も何故か春の七草が気になり覚えたことあったし。
そういう芽育てたいなぁ。

英語教室ではあなたは何しているの?教師ですとか会社で働いていますとかを習いました。
でも娘、覚えてない。
忘れちゃっただって。
私もちゃんと教えられない。
バタバタ帰ってきてちゃんと聞いて来なかったからなぁ。
息子も多分一緒にやってお味噌なだけだったろうし。(それも聞いてない…)
なんか無駄なことしちゃったなぁ。
ちゃんと忘れても教えられるように聞いてくること、その場で覚えられなかったらメモとること、やらなきゃですね。
あと姉弟分けて授業受けた方が良いかもう一度相談です。
来週、今週やったぶん聞いてこなきゃな。

今日は勉強やめにして映画をみんなで見ようと思ってアイアンジャイアントを見始めたら2人とも怖い!と。
何故?
せっかく見たかったのにな。
もうちょっと大きくなってからですかね。
その代わり公式チャンネル(東映だったかな?)のおしりたんていや家族全員が楽しめるものを見ました。

遅かったのでTACはお休みでORTと和書の読み聞かせ。
進化ってなんだろう?という絵本、わかりやすくてとても良かったです。
ダラダラかいてあるわけじゃないところも良いなと思いました。
子どもにも進化がわかりやすく説明できていると思います。
他にもシリーズがあり読みたいなと思いました。
ちょっとこのシリーズ集めたいかもです。

f:id:jibu3:20170822233846j:plain