がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

キープ

TACは課題録音した時だったかの日覗いて続いている。
はじめはライムもごちゃ混ぜだったが今はブルーのみ。
息子は相変わらず気の向いた時だけなんとなく参加。
娘は大体はフレーズもすぐ繰り返していえるが、先日on top of に躓いた。
言えない〜!難しすぎる〜!やらない!と半泣き。
私の子ども、すぐへこたれる。
しょうがないのでどうしようかなぁと考えたが、とりあえず無理やり覚えさせず数回聞いてもらいやっぱり嫌嫌になってきたので今度やろうねで終わらせた。
TAC始める時もえーっ!と言うのでもっと嫌になるよりはマシかなと。
通す前にほぼ全部単語は読めてるし、分かるのをどんどんやって触れる回数をふやせればいいなぁ。
いやぁ子どもがというより私ができるかしら!?

TACやり始めたら今度はbookがたまにになってきた。
その代わりと言ったら変だが英語絵本の読み聞かせは毎日できている。
一つができたら一つができず。
なかなかうまくいかないもんで。

読み聞かせの絵本はORTが復活。
1日1〜3冊くらいしか読めないけど。

娘はチャレンジとうんこ漢字ドリル、息子は気まぐれ(今週は結構やったほう)でプリント学習。
特に目立って成長したなぁという記録もないし毎日って感じ。
しばらくはこれをキープしていこう。