がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

言葉を覚える、寝る前の語りかけとお話

言葉を覚えていくってこういうことなんだなぁということがありました。
娘が連休中に出かけたところで「田舎と都会が(街と言ったかも)ベストマッチしてるね!」と。
勿論ベストマッチとは仮面ライダービルドの中のセリフ。
息子がおもちゃを指差しして「タップしてごらん」。(触ってごらん)
これはタブレットスマホの用語。
ちゃんと応用しようとしているんだなぁと。
英語動画をみせるとこういうことがおこるのかなと思ったりもしました。
ただ英語だとその応用があっているのか間違ってるのかわからないですけど。

意識的に自分で説明するように話をなるべくつなげるようにしています。
私が子供の先々をやってしまったり、はなしも私がまとめてしまいがちなので、イライラしますが頑張っています。
意識するようにしてからそう時間は経っていませんが、随分と二人とも上手に話せるようになったと思います。
今日は私の全く知らないスプラトゥーンの話だったので手助けも大変でしたが話は分かりました。
カタカナ語の例えが難しいようでした。
フェスというものの説明をしてくれたのですがイベントのようなものという言葉が出てこなかったみたいです。
息子は一生懸命キューレンジャーの話をしてくれたのですが、ちょっと大変でしたが通じました。
ドンアルマゲという頭が脳味噌みたいなデザインの登場人物の話とラッキーをオペ(仮面ライダーエグゼイドで覚えた)しなきゃいけないという話が混じって、ドンアルマゲが頭から味噌が出てラッキーがオペしなきゃいけなくなったんだよと。
かなりこんがらがった糸を解きほぐしました。

あ、これで覚えたんだとか分かるのがとても面白いです。
英語でもできればなぁ。
英語動画(アニメとか)では楽しめなさそうなんだけどな。
SP見てくれたらいいのに!


寝る前に息子に言っていたフレーズ、息子覚えました。
愛してるよ、良い夢みてね、よく寝てね、おやすみ、明日の朝ね。
あ、勿論英語です。
こう書くとなかなか電話の切れない恋人同士のようだな(笑)
おやすみと明日の朝ねだけは微妙にサッとは出てこないようで私の後に言ってますが。
コメントでお風呂だけとかでも英語オンリーが良いというのを教えていただいたので、久しぶりにお風呂のみ英語で語りかけ復活しようかな。

寝る前の読み聞かせが殆どなくなってパパのお話の語りかけが続いています。
今息子のブームのようです。
しかし、なかなか寝ない!
眠りにつくまで話してほしいようでパパぐったりです。
長いお話とのリクエストなので古代ローマの話とかしているようですが、横で私が聞いていても難しいです。
でも息子は分かる範囲でちゃんと質問してます。
難しいままで話すっていうのも案外いいのかなとおもったりします。
娘は赤ちゃんの頃の話を私に聞きたがります。
愛されていると感じるのかしら?
指しゃぶりも未だにしているのですが、息子は小さい頃のみで今はしません。
その辺も関係しているのかな。
そらでは話せませんが毎日読む本で英語が好きになるという本を買ったので読んであげたいのですが、今はいい!と拒否…。

タイミングを待っています。