がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

秘密基地に明かりをつけた、ご褒美シール表

https://www.instagram.com/p/BaiXpW4gyd4/

昨日は娘、CAP2課題目応募しました。今回も大量16枚録音しました。息子が昼から夜にかけてしっかり昼寝したので(かなり寝た!)2人でやりました。問題は歌。ABC songは歌えるしパート1で出しているので、詩をとりあえずがんばろうかな?今のABC songも録音しておきたいなぁ。.息子はライトブルーの課題でさえTAC課題もコンプリートでなく少しずつしかやってないので取り組みするならコンプリートでやろうかな?今は気まぐれでやるだけなので、1日1枚だけでもTACやろうかなと思いつつ…。息子の取り組みどうしようかなぁ。皆さん息子よりも小さくても努力されてしっかりやっているので、私も努力しなくては!.先ほど押入れの秘密基地で子供達がごっこ遊びをしていて、あまりにも可愛いのでしっかり聞きたくて掛け流しができませんでした。皆さんどんな時でも掛け流ししているんでしょうか?うちは今は移動が多いので専ら車ばっかりです。.#英語育児 #英語小学生 #cap #dwe


子供達の押入れの秘密基地に付属の紐を画鋲で引っ掛けて吊るして、LED電球を取り付けました。
かなり明るくなりました。
子供達は大喜び。
覗いてみるとなんとなく秘密基地感が増しました。
姉はベッドを置くと部屋が狭くなるので、ドラえもんのように押入れで寝ていた時期が長かったのですが、羨ましいなぁと思ってました。
やっぱりなんとなく押入れは特別感というかワクワク感があるなぁ。
かなり中にものがあるので少し出して足を完全に伸ばして眠れるようにしてあげたいな。
ただ中でごっこ遊びをしていたのですが、あまりに可愛くてしっかり聞いていたかったので掛け流しができませんでした。
ただ本を読んであげる設定で英語絵本をよんだり、ちょこちょこ語りかけしてました。

話は変わって、昨日実家に遊びに行った時に作業をしようとしたのにパソコンを忘れたので(涙)、手書きでTACのご褒美シールを貼る表や九九のご褒美シールを貼る表を作りました。
TACをやった日にしちだの会報に入っていたカレンダーにシールを貼るようにしたら、娘本人も私もいつやったか、出来てないかが分かりやすくなったし、息子もシール目当てでやるようになったので貼るのは良いなぁと。
今月は娘は大体週4日はできています。
昨日もCAPの課題の録音を16枚出来ました。
問題は歌です。
Review1でABC songがあるのですが、オーディオCAPパート1で送っているので詩にしようかなと思ったり、また今のABC songが録音したいなと思ったり。
息子は今何も取り組みをしてないので先日書いた通り1日1枚だけTACするか、しつこく私が歌を歌い続けるかしようかな?
あ、まず私が歌を覚えなきゃ。

てことは掛け流ししなきゃかな?