がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

エリックカールの歌、ジョージの中の世界の食べ物、ゲーム、ロジ算

夜、一応選びながら時間見ながらyoutube見ました。
ふぅ〜限界。

エリックカールのはらぺこあおむしの歌は前から知っていてフルで歌えますが、他の絵本も歌になっているのを初めて知りました。
知らなかった〜。
うちにも数冊ありますが歌になっているもの揃えて何度も読んだり、youtube見ながら何度も歌ったりしても素敵だなぁと思いました。
英語の歌にはなっていないのかしら?
でも日本語の歌はあまり家で私が歌ってあげたりしていないから、歌える歌が増えるのはいいなぁと思います。
今はイングリッシュカーニバルの歌を私が頑張って覚えようとするのですが、見ながら歌えても空ではなかなか出てきません。
うーむ。

久しぶりにおさるのジョージも見たのですが、プライムで見られなくなっているものがある!!
あーあの息子のジョージどハマり期にそうならなくて良かった。
そうなっていたらNetflix!!DVD!!となっていたかもしれません。
先日ニョッキの真空パックを買いました。
ジョージでは世界の食べ物が出てくるので、同じものが食べられたら楽しいかなと思って。
ボルシチの素とかトルティーヤセットとかをスーパーで見つけたので色々試して見たいなぁ。
ニョッキは近日中に食べられればいいなぁ。
そうなると世界食べものマップという絵本が気になる。
欲しいー!

お姉ちゃんは今日もパパと将棋。
トランプ、将棋をよくやるので、かるたなら息子も入れるかな?
でもまだ字が読めないからチームを組むから娘が楽しくないとなるかな。
虹色の蛇を久しぶりにやろうかなぁ。
2人ともでできるならすごろくとか福笑いとか。
すごろくは無料のものだとちびむすドリルのファミリーすごろく、DAKKO×ドラキッズのすごろくがワイワイ楽しめたりお勉強になりそうで良さそうでした。
お勉強と言っても息子にちょうどくらいですが、赤い色のもの3つ答えてとかは娘でも色々考えられていいかなと思いました。
お姉ちゃんとパパとだけならちょっと難しいゲームもいいかも。
トランプゲーム何かないかしら?
全然知らないから調べて見ようかな。
スピードは私は全然できなくてルールも忘れちゃったけれど、スピードとか。

ちびむすドリルを見ていて、ロジ算というのを見つけました。
100均でナンバープレイスを見てそろそろできないかなと思ったのですが、まだむずかしいかなと。
子供用がないかなと思っていましたが、ロジ算は枠の一番外側に書かれている数字を元に足し算や掛け算をしながら出していくのでこちらの方が子供でもできるかなと。
計算の練習にもなるし。
ちびむすドリル以外にも沢山公開されているのでやりがいがありそうです。
こんなサイトがありました。
ちびむすドリルにも名前が出ていたプラス学習社、Dekangaのページです。

Dekangaの商品も面白そうでした。