がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1/26金【お勉強】様子を見なくちゃ【DWE】なし【息子】年長はぐんぐん成長期

金曜日のお勉強。
娘、宿題。クロスワード
息子、プリント学習vol.3が終わりvol.4とやりました。(vol.3は1枚、vol4は各一枚の3枚)あとめいろ。

私も娘も休みモードだったからか、昨日珍しく頑張りすぎたからか、よっこらせと重い腰を上げてなんとか取り組みました。
宿題はさっさと今日は終われたものの、クロスワードはパパとやっていたのだけれどなんで答えも考えないのかなぁ?なんてパパがいい始めるもんだからおもしろくなくなりふてくされて終了。
カタカナの練習なんだから書き取りや言葉と言葉の意味を聞くだけでも十分なんだと思ってたんだけど…。
パパも頑張ってたんだなきっと。
ウルトラマンの動画を娘が見ていて、怪獣の名前を次々と読み上げていたので(テロップが流れる)まぁ読めることは読めるのかなとは思うけど。
私でも一瞬考えることがたまにあるので(普通の人はないかもだけれど)、まぁしょうがないかなと思うけどできるようにはなって欲しい。

息子はお姉ちゃんに釣られておれもやる!とお勉強。
どんどんやりたい気持ちとは裏腹に集中力が切れてくるのがよく分かるのでストップをかけました。
息子だとそれがわかるけど、娘の場合明らかじゃないとやっぱり分かりにくいし(イヤダイヤダは別として)、簡単にハイハイと辞めさせてはなんにもやらないし。
ちょっと様子をもっと見なくちゃと思いました。
学年や年齢でできる勉強量や色々なことに対する許容量は全員一緒じゃないと思うし。
難しいなぁ。

DWEはやりませんでした。
なんとなくゆっくりする時間が欲しかったので。

読み聞かせは、えんとつ町のプペルを私が遊び途中に息子に。
パパが息子の寝かしつけに星座の神話を。
娘はゲームに夢中でゲームしながら寝落ちしてました。
パパみたい(笑)

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル


昨日もやっぱり息子は夕方寝ました。
帰宅時に。
帰宅と同時に起きたら暫くグズグズ。
赤ちゃんみたい。
保育園にいる時間が長いのかな?
でも小学校に入ったらどうなるんだろう。
授業6時間受けられるんだろうか?
トワイライトに行くか放課後デイに行くか分かりませんが保つのだろうか?
あと1年、体力がつくことを願っています。
保育園に絵が飾ってありました。
クラス全員のもの。
あるものを描いた絵でしたが、その形になっていないのは2人くらい。
そのうちの1人が息子。
絵は練習すれば描けるようになるんだろうか?とも思ったけど、こんな自由な絵(色がたくさん使ってありました)今だけかなとも思ったり。
息子は4歳ですが、クラスの子は5歳ちょっと。
数ヶ月で変わるのかな?
今度年長息子にとって大きく成長する年になるみたいです。