がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/1木【お手伝い】皿洗い【読み聞かせ】このママにきーめた!、おばけのきもだめし他

【お勉強】
娘、宿題
息子、なし
【DWE】
なし

今日はエアコンが効きが悪いため、パパと2人で掃除した為相手できず。
やりませんでした。

【お手伝い】
娘、皿洗い

お小遣い目当てというのと、昨日上手に料理できたのが嬉しかったようで、自発的に皿洗いをしました。
全部はできませんでしたが、娘なりに頑張ったと思います。

【読み聞かせ】
このママにきーめた!、おばけのきもだめし、えんとつ町のプペル福娘童話から3つ

このママにきーめた!

このママにきーめた!


うんこちゃん ようちえんへいく

うんこちゃん ようちえんへいく



このママにきーめた!は何故か子供達が好きな絵本。
ママを喜ばすために生まれてきたなんて男の子に言わせるなんて、なんとなく親向けの絵本?と思うし、子供がどこが好きなのかいまいち分からないのですが好きみたいです。
息子もよく真似して私にママを喜ばすために生まれてきたんだよと言うようになりました。
のぶみさんならうんこちゃん(ようちえんへいくしかよんだことありません)の方が私は好きです。
ママがおばけになっちゃったとぼくママとけっこんする!は面白いと思います。

おばけのきもだめし (えほんのぼうけん)

おばけのきもだめし (えほんのぼうけん)


にんじゃつばめ丸

にんじゃつばめ丸


にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻

にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻


むしプロ

むしプロ

おばけのきもだめしは読んでいてとても心地いい言葉のリズムがあり読みやすいです。
娘の大好きな山本孝さんの絵です。
内田麟太郎さんと山本孝さんのコンビで読んだことあるのは十二支のおはなしで、こちらも言葉のリズムがとても良いです。
リズムの良い本としてはにんじゃつばめ丸(市川真由美作、山本孝絵)むしプロ(山本孝)がおススメです。
福娘童話良いのですが選んだものがたまたまなのか短いのです。

いくつか読めばそれなりになるのでよいのですが、娘は短か!と起きてしまうのでそれなりに長さがあるものがあるといいなと思っています。