がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/6火【お勉強】なし【DWE】歌練習【読み聞かせ】わにわにのおふろ、アラビアンナイト他【私】月にのぼったケンタロウくん

2/6火
【お勉強】
二人ともなし。

【DWE】
シングアロング4、5
グリーンキャップ歌練習

娘は歌練習する!ばっかりでステップバイステップをやりません。
強く勧めていないというのもあるのですが。
ステップバイステップやらないとテレフォンイングリッシュできないし。
なんとかしなくては。

【読み聞かせ】
ウルトラ怪獣コレクション
わにわにのおふろ

ウルトラ怪獣コレクションはセールしている時に全巻まとめ買いしました。
大人向けのムックですが、写真も多いし説明しながら読んでいます。
ガヴァドンAが可愛いとみんなで盛り上がりました。

わにわにのおふろ(娘)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

娘がそろそろ1ページ1単語の絵本からもうちょっと長いものをと思い当時購入したもの。
わにわにが可愛いし、楽しそうだし、最後美味しそうだし、何年かぶりに読みましたがやっぱり良かったです。
思い入れもあるからかもしれません。

無料e童話(娘)
アラビアンナイト読んで見ました。
もっと続きが読みたいなぁと思いました。
すごくわかりやすいし、暴力的なシーンでも子ども向けな言葉に変わっているし。
内容的に子どもに読み聞かせるのはどうかなとちょっと思いましたが、昨日はまだ工事中の古代神話をリクエストしてきたので、大人っぽいものがいいのかな?とこれを読んで見ました。
私も殆ど内容を知らないので読んでいて楽しいです。
パパが文庫本(普通の大人向き)で千夜一夜物語(タイトルあってる!?)を読んでいましたが、子ども向けはないのかな?
パパが語ってお話をしたことはあるのですが、私はできないので子ども向けのを探して見たいと思います。
でもやっぱりe童話さん早く作って!

【私】
柳美里の月へのぼったケンタロウくんを読みました。
いやぁ面白かったしドキドキした。
東由多加さんは亡くなられているし、息子さんもいらっしゃるのでその思いを本にされたのだと思いましたが、ステキなファンタジーでした。
分類コードが図書館で借りたものでバーコードが貼ってあったので見えませんでしたが、児童書なのかしら?小説なのかしら?
ラストの盛り上がりはこちらも一緒になってドキドキしました。
やっぱり死というワードはでてくるものの、子どもに読み聞かせてみようかなと思いました。
まさか柳美里さんの本を子どもに読み聞かせる日が来るとは思っていませんでしたが。
柳美里さんの作品は読みましたが、子ども向けのものはないと思うので、柳美里さんが自分の子どもに死というものを教えるならという本をもっと出してほしいなと思いました。
そうなると小学校低学年くらいでは難しいかな?
静物画もちょっと早い気がします。
無理に小さな子に死や暗闇を教えることはないとは思いますが、少しずつ暗闇も知っていくといいかなと思ったりします。

昔話で十分かなと思わないでもないですが、日本人の現代の作家さんでそういうのがあるといいなと思います。