がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/7水【お勉強】娘、プリント学習開始【DWE】シングアロング【読み聞かせ】ママがおばけになっちゃった他

2/7(水)
【お勉強】
娘、宿題、プリント学習(国語、英語、作文)
息子、寝てしまった為なし。

娘、とうとうプリント学習始めました。
国語は毎日A4裏表の漢字練習、物語の音読暗記、プリント問題があるのですが、まずこれ見て無理でしょうと思ったので、初日は学校の宿題でも音読があるという事で音読なしにしました。漢字練習も裏表あるのですが半分までに。
余裕をもたせました。
プリントの内容は漢字の書き取りと読み。
息子が寝ていたのでつきっきりでやれたので嫌がる事なくできたのですが、息子がいたらどうなるかな?と不安になりました。
英語は問題数も少なく、娘にとっては余裕をもってできる問題だったのですぐ終わりました。
かなり小さい子でもできると思います。
作文はとても不安を持っているようでしたが、写すだけと知ると、これだけ???といい不安が溶けたようでした。
3つともやってDWEもやってとしたので、うちにしてはかなり時間をとったので、娘にも私にもちょっと負担だなと思いました。
時間のあるときは3つともできますが、6時間授業だったり、仕事だったりの日は数を減らすかなぁと思いました。
最近やっとお友達もでき、家でお手紙書いたりすることも。
学校へのお迎えも早いよ!もっと遊んでたかったというので、そういった時間も大切にしたい。(うちはやっとそんなふうになった)
時間が全然足りません。
毎日やるぞ!でなく、息子と同じようにゆるゆるやっていこうと思います。
プリントに1冊本がついていたので、自分で読んでもらったり読み聞かせしたり活用していきたいなと思いました。

【DWE】
シングアロング4DVD

歌課題のものだけでなく通して見ました。
歌課題のものは、上手でしょ?と歌ったり。
まだ細かいところは抜けてますが前回より良くなりました。
which way?ではイングリッシュカーニバルの時の振り付きで歌ってました。
ここ最近シングアロングに触れるのが多いのですが、突然何故か殆ど聞いていないプレイアロングの歌を歌ったり、歌課題だったbirthday birthdayを1番までは完璧!と歌ったりします。

【読み聞かせ】
ママがおばけになっちゃった
おじいさんがおばけになったわけ(息子)
風の又三郎(息子)パパ読み聞かせ

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

のぶみさん好きですね、子供達。
親にいい子と思われたいのかな?とかママが死ぬというショッキングな出来事にひかれるのかな?とか色々思いましたが、それもそうかもしれないけれどのぶみさんの本はストレートに愛してるよと伝えているのがいいのかなぁと。
うちの子愛情不足?
それとも子どもはそんなもん?
愛してると私に言われてる気がしていいのかな?
私もストレートに子どもに愛してると伝えようかな。
なんとなくのぶみさんの本は大人向けな気がするのですが、案外子どもは大人なのかな?
なんとなく不思議な感じがいつもしていますが、好きなようなので読んでます。

おじいさんがおばけになったわけ

おじいちゃんがおばけになったわけ

おじいちゃんがおばけになったわけ

息子リクエスト。
目新しいのと息子大好きおばけワード。
まだじいちゃんばぁちゃん達有り難いことに健在なので別れはありません。
どう思って聞いているのか謎です。
聞いてみたいのですがなんとなく怖くて聞けていません。
 
どーどーどどーどどどーどどどーのやつです。
途中で私の方が先に寝てしまったので内容は不明ですが、やっぱり息子は青空文庫のを読むと寝る体制に入ります。

学校行って国語の授業で寝ないか心配です。