がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/10土【習い事】初めての幼児教室【読み聞かせ】ダンプえんちょうやっつけた他

2/10土
お勉強はありませんでしたが、娘は星と星座のクイズ図鑑を片手にずっと私に問題を出し続けていました。
答えはすっかり覚えているようでした。
夜みんなでトランプ。
ババ抜きと神経衰弱をしました。
ババ抜きでは息子はしっかり1人でプレイ。
2位になることもありました。
神経衰弱では娘がすごい記憶力を発揮しました。

【習い事】
息子初めての幼児教室。
私と離れられるか心配でしたが、保育園と一緒で後で迎えにくるよ、保育園より短いから遊んでるうちにあっという間だよというと泣かずに行けました。
先生は気に入ってたようでしたが、体験に行った時の先生が若くて可愛らしい先生だったのでその先生が良かったようです(笑)
だって可愛いもん!といってました。
男だ(笑)

【読み聞かせ】(息子に)
ダンプえんちょうやっつけた
ニモのビックレース
えんとつ町のプペル(パパ読み聞かせ)

ダンプえんちょうやっつけた (絵本・ぼくたちこどもだ)

ダンプえんちょうやっつけた (絵本・ぼくたちこどもだ)

ダンプえんちょうは初めて読みました。
おしいれのぼうけんの人です。
保育園にある↓とテンションが上がらなかった息子ですが、これ読んだ後にニモのを読んでくれるならいいよと言うので読みました。
私も話が気になるので、最後まで一気に読みましたが私は好きな感じのお話でした。
おしいれのぼうけんが好きな人は好きだと思います。
自分で読むなら小学生から、読み聞かせなら3、4歳からとあるので、読み聞かせに長いお話も聞けるようになった息子に丁度良かったです。
保育園のお話なのですが、こんなに野生的かしら?と思いましたが。
ぼくたちこどもだとシリーズのようだったので、見てみたらおしいれのぼうけんと2冊だけのようです。
残念。
ロボットカミィとか読んでみたいと思います。

ニモのビッグレース

ニモのビッグレース (ディズニーあなあきしかけえほん)

ニモのビッグレース (ディズニーあなあきしかけえほん)

数を数えるのが好きな息子には1匹ずついなくなる亀を数えるのがとても楽しいようです。
英語版も持ってますが全く読んでいません…。

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

プペルがないと眠れないようです。
いつもこれを聞いたあとか聞きながら眠りにつきます。
眠るのが怖くて嫌いな息子、赤ちゃんの頃から周りが騒がしかったからかな?
声を聴きながら眠るのは幸せに思っているのでしょうか?
そうだろうと思いながら毎日喉が枯れ枯れになろうと読んでいます。
喘息で喉や肺が弱いのですが、読み聞かせのおかげで強くなった気がします。