がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/15木【お勉強】宿題のみ【DWE】トークアロングカード【読み聞かせ】サイエンスコナン他

帰宅後私はバタバタ洗濯などを。
子供達はお菓子食べたと思ったら、勝手にパンを焼き、その後納豆ご飯が食べたいと。
夕食はどこへやら。
娘はここ数日コナン、コナン!
勉強もどこへやらでした。

【お勉強】
娘、学校の宿題のみ。

【DWE】
トークアロングカード(ABCの先週と今週ぶん)

【読み聞かせ】
サイエンスコナン磁石の不思議(娘)
Biscuit Wins a Prize(娘)
月へのぼったケンタロウくん(娘)
もぐらとズボン(息子)

磁石で砂鉄を探したり、遊んだ時に渡した本。
やっと日の目を見ました。
漫画だから自分でも読めるよといいましたが、読んで!とのことでfile1だけ読みました。

Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)

Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)

この洋書は犬好きの娘が気にいるはず!と昨日の洋書とともに借りてきたもの。
日本語でもどの犬が好き?なんてお話したり、あ!亀ちゃんだ!とテンション上がったり、内容についても話したり、楽しめたと思います。

月へのぼったケンタロウくん
やっと4歳途中まで読みました。
娘だけに読んだのですが、息子もリクエストしてきました。(息子には読めませんでした)
結構楽しみに聞いてくれて嬉しいです。

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)

もぐらとズボン
ジャケ借りしましたが、絵本なのに結構文字数多いです。
こんとあきやはじめてのおつかいなんかくらいの文字数の印象。
もうちょっと多いかな?
息子に読み聞かせましたが、途中で寝てしまいました。


あっという間に週末です。
今週はあんまりDWEができてない!

相変わらず夜寝るの遅いです。
いかんです。
20時にはお風呂に入り始めないとダメですね。
せめて私が仕事ない日くらいはやらなくちゃな。

子供達にいろんなところに連れて行ってあげたいのですが、習い事計4が響いています。
あと私の仕事を減らしたのも。
仕事を減らして、癇癪があった娘もだいぶ収まり、息子も落ち着いて余裕がある気がします。
でも金銭的にはキツイ。
バランスが難しいですね。
なんとか節約しなくては。
月1回は何処かに連れて行ってあげたいです。

今週は娘に2冊、息子に1つ英語のお話ができたので、また少しずつ増やして行きたいです。

図書館で借りるのと持っているORTを活用したいです。