がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/21水【お勉強】母体調不良でなし【DWE】息子も取り組む【読み聞かせ】トラディショナルテールズ他

2/21水
【お勉強】
娘、宿題
息子、なし
私が体調崩した為できず。
健康は大切ですね。
子供達は元気で、横になっている私の枕元に来て代わる代わる話しかけてくれました。
幸せだなぁ。

名前の頭の文字のひらがなを認識して何を見てもこれ◯!と言ってます。

【DWE】
トークアロングカード(掲示してある分)
息子中心に復習。
息子は英語を聞けば何かわかりますか、日本語で言って英語を答えて貰おうとしてもわかりません。
これでいいのか、教えるべきか?
日本語の語彙が少ないのかもしれません。

【読み聞かせ】
Even Monsters Need Haircuts(息子)
Rabbit on the run(息子)
おしりたんてい やみよにきえるきょじん(パパ読み聞かせ娘に)

Even Monsters Need Haircuts

Even Monsters Need Haircuts

ぼくはモンスターのとこやさん

ぼくはモンスターのとこやさん

What! Cried Granny (Picture Puffins)

What! Cried Granny (Picture Puffins)

あらまっ!

あらまっ!

ぼくはモンスターのとこやさんの英語版。
息子、ハマりました。
最後のデロデロワックス?トニック?の絵を見て顔を見合わせてあっ!という顔をするまででセットです。
洋書の方だけ買いましたが、日本語版も欲しいところ。
最近あらまっ!の英語版も日本語版も読んでないなぁ。
ど、どこ行った!
恐らくパンパンに差し込まれて稼働不可の絵本棚に。
絵本整理しなくてはです。

Rabbit on the run

Oxford Reading Tree Traditional Tales: Level 2: Rabbit on the Run (Traditional Tales. Stage 2)

Oxford Reading Tree Traditional Tales: Level 2: Rabbit on the Run (Traditional Tales. Stage 2)

トラディショナルテールズのステージ2です。
ウサギとカメのお話。
伝統的な話が厳選されている絵本(リーダーズブックとかいうのかしら!?)という事で、バースデークーポンを使って購入しました。
とてもテンポ良くて英語の全くダメな私も英語ができる気分になります。
これはストーリーのないリーダーズブックではないので、息子もそうですが娘に良いのかな?と思いました。
息子はまだストーリーのないリーダーズブックでも楽しめますが、娘はそういう時期を過ぎてしまったようです。
これは追って購入していきたいです。

おしりたんてい やみよにきえるきょじん
娘はリクエストというとあんまりよんだことないものか、おしりたんてい。
あんまり読んだ事ないものももう少ないので困ったものです。
先日コンビニで良く売られている雑誌みたいなコミックサイズの漫画でコナンを購入してみました。
純粋な漫画は初です。
2冊買ってきたのですが、1日2日読んだ(自分で)だけで放置だし2冊とも読んだか不明。
まだまだ読む力が足りなくて読みきれなったのか、漫画なんかなら数十分で読んで後は放置のものなのか?
漫画なら自分で読んでくれそうだから、漫画も積極的に購入してみようかなと。
娘はアニメのドラえもんでもドキドキして見られない程で好みが煩い。
パパは子供の漫画は知らないだろうし、私は漫画をあんまり読まないので分からないし。
手塚治虫とか?どれがいいかわかんないけど。
水木しげるなら家にあるので与えてみようかな。

和書の方もそろそろ書店に行って増やしたいところです。
整理の方が先かな?