がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/31土習い事デー。幼児教室辛くなってきました。

3/31土

土曜日は習い事デー。
娘はABCは楽しく通っており、今回も楽しみなようでホッ。
その割には予習がすくないですが。
4月からまたブルーから始まるので、ステップバイステップを同じ進度で進められたらいいなと思っているのですが、娘はえー!!とブーイング。
できるかな?

息子は基本勉強は好きではない。
お姉ちゃんの1年生の荒れようを見てきたから嫌なイメージがある!?それとも多分それが一番大きいけど、私が楽しく導けてないんだな。
褒め方が下手。
普段もなかなか心広く持てない。
仕事量的に余裕はないはずはないのに。
弱いな私。
息子は結構素直な年齢なので、褒めて自信つければ伸びるのが分かってるんだけどな。
昨日は集中力が途切れて最後うろうろでした。
頑張っていたことは聞いたし、確かに頑張ってたけど。
パパとの兼ね合いもあり立ち歩くこと思いっきり怒っていいんだか、いけないんだかわからないし。
それが悪いわけじゃないけど幼児教室自体に教育方針があるので、保育園みたいにそれぞれとしていいかわからなくて。
まぁいいんだろうけど、私が混乱してるというか周りの目を気にしちゃうのかな?
幼児教室は息子にはすごくプラスになるとおもうけれど、私にはすごく負担。
日曜日昼ごろまで寝続けちゃうほど負担。
その後も引きずってるし。
取り組みのやり方だけパパに聞いてきてもらおうかな。
かなり辛くなってきました。
やっぱり向いてない、私が。

【DWE】
掲示分確認 動物(息子)
何回も日を分けて練習、随分言えるようになってきました。
そろそろ新しいのにいきたいと思います。

【遊び】
マグフォーマー(息子)
Fill(一筆書きのアプリ)(娘)
DS(娘)

マグフォーマー、息子はまだ作ってもらって言われたパーツを渡したり、最後の1つをやったりするのがいいようです。
そのうちできるようになります。

一筆書きのアプリ、何処かで見かけて入れました。
娘はスイスイ解いていて頭柔軟だなぁ。
大人にも暇つぶしに良さそうです。

DS、学習系のソフトも買ってみたのですが、ぜんっぜんやってくれません。
ずっと遊んでました。
DSはダーっとブームが来て忘れての繰り返しなので今回はいつまで続くのかな?

【読書】
名探偵コナン推理ファイル 恐竜の謎

名探偵コナン推理ファイル 恐竜の謎 (小学館学習まんがシリーズ)

名探偵コナン推理ファイル 恐竜の謎 (小学館学習まんがシリーズ)

春休みで暇だからかちょこちょこ本を開きます。