がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/22日 図書館行ってきましたが…。

4/22日


図書館行ってきました。
一応調べたものの親の目論見通りに行くわけなく。
喋るので書架のあるあたりだとまずいなと思って読み聞かせ会などを開きそうな広い部屋に入ったので(入るのは違反ではありません)、走り回ろうとしたりあまりちゃんと調べるのに付き合ってはくれませんでした。
保育園に餌を持って行ったわけじゃないし、印象にも残らないはず。
ちょっと残念な結果になりました。
家で飼ったら印象に残るかしら?


この日は注文品を受け取りに行ったり、友人に頼んでいたものを貰ったり、なんだかんだで出かけてました。


ミサトっ子草履をお下がりで貰ったのですが、息子が天狗の靴(下駄?)みたい!と大喜びで履いています。
指の間が痛くないのにびっくりしました。
ビーチサンダルとか鼻緒は子供には無理かな?と思っていたので。(そうでもないのかしら???)
微妙に草履が小さい気がしますが、いつ飽きるか分からないので今年はお下がりで通そうかなと。
来年も履きたがったら新調したいと思います。


久しぶりの外食でチェーン店の定食屋に入ったのですが、娘も息子もめちゃくちゃ食べる!
自宅でも息子の場合はカレー、娘の場合は和食だとよく食べるのですが、この日注文したのは娘はしょうが焼き定食、息子はお子様カレー。
大体外食すると娘はおかずしか食べないのですが、初めてご飯をパクパク食べ少量ずつですが2回もお代わりしました。
息子は大体お子様カレーによく付いてくる唐揚げとかはちょっとかじって終わりですが、この日は完食でした。
図書館で娘は肉料理の本を借りてきていて、しょうが焼きって何?(うちはあまり所謂肉料理をしません。魚か中華か。)ってところから始まりました。
自宅で一緒にレシピ見て作れるといいんだろうな。
肉料理!というのを食べたいらしく、鉄板焼きをやろう!!と言ってました。
肥満度がマイナス15パーセントくらいの娘ですが、私が私だし、パパは昔太っていたし、心配だわ。
娘も息子も落ち着きがないわけではないですが、遊んでよく動くのでいいんだろうな。
定食屋のお子様カレー、所謂子供用のレトルトではなくもしかして作っているのかな?お肉の味がちゃんとしました。


【読み聞かせ】
デービッドシリーズ、チャレンジイングリッシュの副読本などをパパが読んでいました。