がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/24火【遊び】ドンジャラ【読み聞かせ】最強はたらくスーパーマシンのひみつ100他

4/24火
【お勉強】
娘、お勉強

いつもの如く英語教室に行って、あとは勉強なしでした。

【遊び】

何年振りかのドンジャラ
楽しかったです。
家族4人でやりました。
娘は牌も並べられるし、ルールも分かるし一人でできるのですが、息子はわからずなので見ながらやりました。
息子ははじめの牌を取る時の2つずつというのがなかなかわからなかったのですが、そのうちできるようになりました。
可愛かったのがジバニャンの牌があって捨てなきゃいけなかったのですが好きなので悲しくて涙ぐんでいた時。
またまだ可愛いです。
またドンジャラやりたいです。

【読み聞かせ】
最強はたらくスーパーマシンのひみつ100

最強はたらくスーパーマシンのひみつ100

最強! はたらくスーパーマシンのひみつ100 (SG100)

最強! はたらくスーパーマシンのひみつ100 (SG100)

どなたかも紹介されていたと思います。(すいません!忘れてしまいました。思い当たる方の記事を探したのですが見つかりませんでした。)
たまたまスーパーで見かけてシリーズ2冊衝動買い。
写真が大きく、見出し文字が読みやすいので子供が細かい字を読むのではなく見出し文字だけ読んでもいい感じ。
昨日は娘が見出し文字を読み、案外間違って読んだりしてたので漢字の勉強にも読む練習にもなりました。
まだマシンの方しか読んでませんが、これなに?あ!テレビで見た!知ってる!!と楽しく読め、寝る時間なのになかなか終わらないほど疑問と説明が止まりませんでした。
シリーズ全部揃えたいですが、とりあえず歴史人物のを注文しました。
久しぶりに良いなと思う本でした。
SG100シリーズ(SGはスゴイだそうです)というようで6冊出ています。
うちは電車は特に興味のある方じゃないですが、スーパー特急のが気になります。

近づくな! 襲撃危険生物のひみつ100 (SG100)

近づくな! 襲撃危険生物のひみつ100 (SG100)

超キモイ! ブキミ深海生物のひみつ100 (SG100)

超キモイ! ブキミ深海生物のひみつ100 (SG100)

さわるな! 猛毒危険生物のひみつ100 (SG100)

さわるな! 猛毒危険生物のひみつ100 (SG100)

最強! 日本の歴史人物100人のひみつ (SG100シリーズ)

最強! 日本の歴史人物100人のひみつ (SG100シリーズ)

乗ってみたい! スーパー特急のひみつ100 (SG(スゴイ)100)

乗ってみたい! スーパー特急のひみつ100 (SG(スゴイ)100)