がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/27金 注意:内容記述あり【読み聞かせ】空からのぞいた桃太郎、星と星座【読書】最強!日本の歴史人物の100人のひみつ【遊び】あやとり

4/27金
【遊び】
あやとり
 
いちばんやさしいはじめてのあやとり

 

あやとりひも2本つき いちばんやさしいはじめてのあやとり

あやとりひも2本つき いちばんやさしいはじめてのあやとり

 

 

あやとりの本を購入したので早速やってみました。
娘、出来ないのがくやしくて泣きながら。
辞めとく?と聞いても嫌だ!!!!と。
川から田んぼ、ゴム、パンと叩くほうきは出来るようになりました。
息子も中指を取り合う形はできるようになりました。
ただこの本についていたあやとりが息子には長いので、自宅の紐で作りました。
 
昨日は何時間やったかしら?
 
【読書】
最強!日本の歴史人物の100人のひみつ(娘)
 

 

最強! 日本の歴史人物100人のひみつ (SG100シリーズ)

最強! 日本の歴史人物100人のひみつ (SG100シリーズ)

 

 

届いたのを置いておくと勝手に読んでました。
そんな長い時間じゃないし、コナンの毛利小五郎毛利元就からとったのかな?とかそんな見かたでした。
細かいところまで読むのは娘の読書の力では無理なので1ページずつ読み聞かせでもいいな。
 
【読み聞かせ】
空からのぞいた桃太郎(娘)
図鑑 星と正座
 

 

空からのぞいた桃太郎

空からのぞいた桃太郎

 

 

何ヶ月待ったかしら?
図書館で借りられたので読みました。
借りる時図書館の人も、あら、面白そうねと言ってました。
文章自体は普通の桃太郎ですが、絵を見ながら虫や動物を見つける、おじいさんの家ここ?、いぬ、さる、きじが出てくるところの巣箱のようなものを家かな?鳥の巣かな?何でこんなところに?、鬼の中に人間かな?角ないよ、でも顔色人間じゃないよ、などなど喋りながら。
そして小さなチラシみたいな冊子が本に貼り付けてあり、それに桃太郎の疑問点がたくさん書いてあり読み上げ娘と考えました。
おー、というような答えはでてきませんでしたが、楽しむことはできました。
純粋におはなしを楽しむだけもいいけれど、突っ込みながら読むのもいいなと思いました。
 
と正座

 

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

お風呂ポスターの夏の大三角形、秋の大四辺形などを読み上げたり私にクイズだしたりしていて、新月ってなに?というので図鑑を見てみました。
新月の箇所では太陽暦太陰暦をパパが説明。
他もめくって読んでもらったり、読み上げたりしてました。