がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【虫、閲覧注意】虫や草木の観察

先日のこと。
てんとう虫のサナギ発見!
模様がてんとう虫っぽいかなとは思いましたが、息子と観察し幼虫かなぁと。

f:id:jibu3:20180519150208j:plain


そして自宅でピクチャーペディアを見たらぴったり幼虫から成虫になるまでの写真が。
息子に写真と共に見せるとおー!同じだ!という感じで見入ってました。
その後2人でピクチャーペディアを見たり。
夜も息子は1人で見てました。

本当は昆虫図鑑を見たかったのですが、パパのなので何巻か分からず、横着してピクチャーペディアにしました。

観察ではありの観察もして、喧嘩してるのかな?怪我したありを運んでいるのかな?とか、死んだダンゴムシ運んでるねとか楽しそうに観察してました。
ありを踏んだら雨が降るという迷信を息子は凄く信じていて、ありがいっぱいのところを横切らないといけない時、あー雨降っちゃう!と言って抱っこを求めるので可愛い。

通院中の病院ではスマホで調べたてんとう虫のハッピージンクスを教えてあげると、◯◯くん(自分の名前)にハッピーがピューッてくるんだねと嬉しそうでした。

病院行く途中にツツジを見てなに?と言っていたので病院で草花の本を見ても自宅で先に私がピクチャーペディアを見てものっていない。
パパの図鑑もどれがどれやら。
植物の図鑑いるかな?