先日のこと。
てんとう虫のサナギ発見!
模様がてんとう虫っぽいかなとは思いましたが、息子と観察し幼虫かなぁと。
そして自宅でピクチャーペディアを見たらぴったり幼虫から成虫になるまでの写真が。
息子に写真と共に見せるとおー!同じだ!という感じで見入ってました。
その後2人でピクチャーペディアを見たり。
夜も息子は1人で見てました。
本当は昆虫図鑑を見たかったのですが、パパのなので何巻か分からず、横着してピクチャーペディアにしました。
観察ではありの観察もして、喧嘩してるのかな?怪我したありを運んでいるのかな?とか、死んだダンゴムシ運んでるねとか楽しそうに観察してました。
ありを踏んだら雨が降るという迷信を息子は凄く信じていて、ありがいっぱいのところを横切らないといけない時、あー雨降っちゃう!と言って抱っこを求めるので可愛い。
通院中の病院ではスマホで調べたてんとう虫のハッピージンクスを教えてあげると、◯◯くん(自分の名前)にハッピーがピューッてくるんだねと嬉しそうでした。
病院行く途中にツツジを見てなに?と言っていたので病院で草花の本を見ても自宅で先に私がピクチャーペディアを見てものっていない。
パパの図鑑もどれがどれやら。
植物の図鑑いるかな?
- 作者: スミソニアン協会,DK社
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2016/11/08
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)
- 作者: 岩槻秀明
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2017/07/12
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る