がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子の様子】自信をつけるためにデュプロを使ってみました

自信がつくように早速レゴデュプロを息子とやってみました!


作ったのは みどりのコンテナスーパーデラックス“おおきなこうえん”10864です。

ほぼ自分で作れましたが、甘えてパーツ探して〜なんて言ったりもしてました。
最後の方は私が席を外したので、パパがついて作りましたが、お姉ちゃんはこのぐらいの頃1人で作れたぞ!なんて言ったり!?
えーそんなこと言う?と一瞬思いましたが、息子もハッとなって1人で作ろうと頑張りだしたので(パパフォローはしてます)案外良かったのかな?


目的の自信をつけるという意味では頑張っちゃったので半減したかな?と思います。
もっと小さいセットが良かったかなと思ったり。
すごく反応が良かったのが、レゴデュプロはじめてのデュプロ(R)“バス”10851でした。

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R)

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "バス" 10851

はじめてのなので息子よりも断然小さい子向きなんでしょうが、レシピを見て余裕で作るという意味でゆっくりタイプの5歳息子には良かったです。
あとはレゴクラッシックの小さいセットのレゴも自分で作った感があるようで(手伝いはします)良かったようでした。
レゴクラッシックの比較的新しいシリーズ(虹の向こうになにがある?など)も購入したので、また次回やって見る予定です。

レゴ(LEGO) クラシック なにがあればタイムトラベルできる? 10405

レゴ(LEGO) クラシック なにがあればタイムトラベルできる? 10405

レゴ(LEGO) クラシック 虹の向こうにはなにがある? 10401

レゴ(LEGO) クラシック 虹の向こうにはなにがある? 10401

レゴ(LEGO) クラシック なにがあれば世界は楽しくなる? 10403

レゴ(LEGO) クラシック なにがあれば世界は楽しくなる? 10403

レゴ(LEGO) クラシック 海の底にはなにがある? 10404

レゴ(LEGO) クラシック 海の底にはなにがある? 10404

レゴ(LEGO) クラシック 未来にはなにがある? 10402

レゴ(LEGO) クラシック 未来にはなにがある? 10402


おおきなこうえんはかなりごっこ遊びがしやすいらしく完成後お姉ちゃんとやっていたのでごっこ遊びも存分にして欲しいです。
たのしいおうち、みんなのまち、おおきな遊園地あたりがごっこ遊びに良さそうで欲しいのですが予算上来月以降です。


しちだのプリントがストップしているので、何かワークを!と思うけどどうしよう?
最近アナログゲームをやってないのでそっちの方がいいかな?