がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子の様子】夕寝、遊び【その他】片付け

暑くなってきたからか、ここ何週間か夕寝をあまりしなかった息子が今週3回夕寝してます。
蒸し暑いけど(肌寒い日もあったけど)雨だと保育園のシャワーがないからすっきりしないだろうし。
毎日プールがもうすぐ始まるので同時にお昼寝も始まるしあと少し夕寝が続くかも。


保育園で毎日殴られてたのが嘘のように多分楽しく過ごしてます。(別に何も言わないので)
よく殴ってきた子ともあそんでいたりします。
みんな年長になってグッと成長するのかな?
息子も成長してるといいな。


自宅では折り紙や粘土、工作道具の置き場所を整理したのと、ちゃぶ台を出したりするようになってから、毎日粘土をしています。
毎日スライムを遊び用のお皿に入れてあそんでいたこともありました。
うちで気軽に粘土で遊べるなんて皆無だったので奇跡です。
奇跡はまだあってえのぐでも気軽に遊べます。
えのぐで遊びたがる子供達にキーキー言ってた私、謝らなくてはいけません。


その要因は自分で出せる事。


そういえば保育園も棚にカゴがありおもちゃが分けてあります。
今毎日遊んでいる粘土も道具は100均のカゴに入っており、粘土は大きめのパチンと止められる袋に入れてそのカゴに、カゴごとちゃぶ台に持ってきて遊んでます。
カゴには粘土の道具だけなので少ししかなく軽いのも良いかもしれないと思います。
ガゴごと運べるのがポイントだと思います。
粘土と遊び用のお皿はカゴに入ってますが他は蓋つきのケースに入って重ねてあるからか全く自分で出してこようとせず粘土ばっかりです。
全部カゴにしようかな。


そしてばぁばが100均でもおもちゃを買ってくれたりガチャガチャをやらせてくれるので色々あるのですが、それを片付ける箱や引き出しがなくその辺転がっていたり…。
よく遊ぶんですが定位置がない。


地震対策もあり積むタイプの引き出しを一部他部屋に持っていく予定なのでそのついでに整頓しなおさなくてはいけません。
自分で仕舞えるお部屋にしたいです。
ずーっと同じ事言い続けていますが、あゆみは遅くとも少しずつ現実にしていると思います。
片付けと同じようにDWEも2人とも卒業できるといいな。