がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お出かけ 夏休み】またリトルワールドに行ってきました!(注意:ショー一部ネタバレあり)

昨日またリトルワールドに行ってきました!
目的は花火。
花火に行ったのは、数年前と言っても上の子が年少とかそれくらい前後の頃以来に行ったかな?と記憶しているくらい行ったのは前。
私が喘息で潰れて動けなくなるのと、人混みにやられて潰れてダメになるので1日持たないかなと思いましたがなんとかなりました。
というか調子良いくらいで楽しく過ごせました。


着いたのはあんまり記憶にないのですが恐らく11時前後。
高速や周辺施設も渋滞なく到着しました。
ならんではいないものの駐車場は続々と車が入ってました。
でも駐車場は広いので余裕です。


入場料はかなりするのですが、年パスは3回行ったら元が取れるようなので年パス買っておけば良かったなと後悔。
次行くときは年パスにしたいです。


入ると人が結構歩いている!
普段と違う光景です。
人みっちりということは全くありませんし、入口の撮影スポットで並ぶこともありませんが、その辺にも人がいる!!という感じでした。


今回は私と顔が真っ赤になって疲れたと言い始めて熱中症を心配した息子のためにかなり冷房の効いたお店や日陰で過ごすことが多かったです。
息子、幸いなことにペルーのお店で涼んだり(かなり涼しくて娘はあったまりに行っていいと言ってました)、ワールドバザールが冷房効いているのでそこで過ごしたりしたらすっかりよくなりました。


夕方までは衣装きたり、水遊びしたり、ホットサマーフェスティバルを見たりしました。


さてライブと花火本番。
ワールドミュージックのライブとサマーナイトフェスティバルタヒチのファイアーダンスやトリニダード・トバゴのリンボーダンスを見ました。
これが、ホットサマーフェスティバルの演者さんがやったのですが、昼間のホットサマーフェスティバルはリハーサルだったのか!?(失礼。昼間のも素敵なショーでした。)といくらい、派手で素晴らしいショーでした。


ファイアーダンスは男らしい踊りで、迫力満点でうっとり。
ブンブン振り回していました。
素手で火触っちゃったりして。
素敵!!
リンボーはノリノリな音楽に合わせて軽快に踊ってやっぱり火!
段々難しくなっていくのですが、会場の子供達にやらせて盛り上げたり。(子供達の時は火はついてません。)
もう盛り上がりました。(近くの人がバンバン叫んでて)


そして、最後はカウントダウンからの花火。
ステージの演者さんのカウントダウンとともに。
全国花火大会というサイトを見ると約500発打ち上がったそうです。(予定数が約500)
人も昨年は各日3000人の来場があったそうです。
綺麗だった!


帰りは大型バスから普段の車から総動員して、バンバン車がイタリアまで迎えにきてくれました。


やぁ、良かった!!
最高!!


15年くらい前に明治村とリトルワールドが赤字でリトルワールドを閉めると言う報道があまりに衝撃的で旦那は全国の友達を集めてさよならツアーをやったくらい。
今はどうなんでしょう?
イスタンブールができたりとかはありますが、室内展示は殆ど30年前のまんま!?
今生きている人がどのように進化したかというのが今の定説じゃなく当時の定説のように感じられると旦那。


室内展示は匂いやホコリがキツくて喘息の私には辛いですが、人が込み込みでなくじっくり見れるので良いです。
水木しげる先生が会った!(水木先生は本物に会ったらしいですが)ニューギニアの藁とお面の被り物もあり興奮!です。

 


なんだかまとまらなくなりましたが、いやぁ今回はめちゃくちゃ楽しめました。
最高でした!
もうちょっと近かったら良いなとは思いますが。レゴランドもどんどん安くして人をどんどん入れるのではなく、リトルワールドや明治村みたいに程々でやってくれればいいのになとちょっと思ったりしました。


リトルワールド最高です!

f:id:jibu3:20180812083154j:image