がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み 勉強】宿題もあと少し、料理

やっとやっと夏休みの宿題の残りが工作1つと地図になにやら書き込む宿題のみになりました。
ふぅ。
DWEはちょこちょこブックは聞き読みしています。
ブックはiPad出すだけですぐできるので手を出しやすいのですが、簡単にするためと思って購入したDVDミレルでさえ面倒でなかなか出せずでステップバイステップができてません。
手軽に出来ないとやらなくなるので、テレビをエアコンの部屋に持ってきたからDVDプレーヤーも持ってくるかな。
DVDミレルすぐ取れるところにあるのに箱を開けない…。
あぁ私らしい…。
 
絵本の読み聞かせは夏休みに入りやっぱり減っているものの、ちょこちょこ読んでいます。
でもミーテに記録もしてない。
あー私らしいといえば私らしいけれど。
 
唯一英語動画くらいでしょうか。
英語といえばちょっと色々考えているので習い事に変更がありそうです。
娘には楽しいも勿論ですがそろそろお勉強ぽくもやって欲しいけれど、息子はお姉ちゃんが一緒にいなきゃ嫌!お勉強要素が少しでも入ると途端に面白くない!で…。
娘でさえまだお勉強要素が入ると多少嫌だしまだ2人ともうちの場合は楽しい要素が強くないとできないのかな?
英語習ってるのは親の私達が習わせているだけで娘は楽しいと言っているものの目標とかないし。(まだ小学生だしそりゃそうかもだけど)
 
息子、ちゃれんじをやる余力がなく積みっぱなしで、結局幼児のドリルを楽しむのみ。
1年生になってついていけるかなと思うほどなにもやってなくて、英語はやっと名前と年齢は聞かれた時答えられるようにはなって凄い凄いと思ったけれど娘の時の英語や日本語の理解力ってこれくらいだっけ?と首を傾げてしまう感じで。
 
とりあえずちゃれんじ辞めました。
英語はどうするか考え中です。
 
料理関係は最近してなかったけれど先日ご飯を型に抜いて海苔やチーズを乗せて動物が作れるものをばぁばに買ってもらい、子供達で作りました。
案外上手くできました。
あと熱湯で粉を溶かして冷やし固めるだけのゼリーをばぁばと作りお土産に持って帰ってきました。
YouTubeで同じ年頃の子がゼリーだったかプリンだったかを作っていたのを見たようで作りたい!と。
楽しかったようです。
ひとりでできる子どもキッチンという本が以前ネットニュースで見て気になっていたのですが、娘にプレゼントしたいです。
 

 

ひとりでできる 子どもキッチン (講談社のお料理BOOK)

ひとりでできる 子どもキッチン (講談社のお料理BOOK)